突然現れたChromeのリーディングリストの使い方と削除する方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2021年3月17日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

先日Chromeを起動したら、ブックマークバーに見慣れぬ「リーディングリスト」というものが現れました。

リーディングリスト

何これ?と思い調べてみると、気になった記事などのリンクをブックマークとは別に保存しておく、いわゆる「後で読む」機能が追加されたということのようです。

ずっとブックマークしておくほどではないけどちょっと後で読みたい、というページをどんどん追加しておく、というイメージですね。

私はそういう場合「Pocket」を使っていましたが、この「リーディングリスト」ならChromeだけで完結するので結構便利そう。

使い方

使い方は簡単です。
気になるページを開いた状態で、Chromeのアドレスバーの右にあるスター(☆)をクリックし「リーディングリストに追加」を選択します。

リーディングリストに追加

そして「リーディングリスト」を開くと、ページが追加されています。

ページが追加されている

一度リーディングリストから開いたページは「既読」になり、リストから削除するか、未読に戻すこともできます。

未読・既読リスト

リーディングリストを削除する

リーディングリスト、使わないから消したい!という場合は簡単に非表示にできます。

ブックマークバーの上で右クリックし、表示されるメニューで「リーディングリストを表示」のチェックを外すだけ。

非表示にする

これで「リーディングリスト」が表示されなくなります!

表示されなくなった