「MR.ROBOT(ミスター・ロボット)」は、2015年からUSAネットワークで放映されているアメリカのテレビドラマシリーズ。
Amazonプライムビデオで、シーズン1から視聴することができます。
先月日本でも、最終シーズンであるシーズン4が公開されました。
既に全話公開中ですが、1話ずつ観て感想を書いています。
第1話の感想はこちら↓
↓ ここからシーズン4 第2話のネタバレを含みます ↓
第2話「要支払い(402 Payment Required)」
前回、罠にはまって危うく逝きかけたエリオット。
すんでのところで救ってくれたのは、なんと敵であるはずのEコープCEO・プライスでした。
そしてプライスの口から語られたのは、ソ連崩壊の頃から世界の裏で暗躍してきたチャン(ホワイトローズ)の歴史でした。
ここで、過去の様々な出来事と共に、世界の要人と相まみえてきたチャンの映像が流れます。もちろんよくできた合成なんですが、ちょっと笑ってしまいました。
そして世界の新たな秩序のために彼が設立した投資グループの名は「デウス」!
なんだか厨二病テイストが…。
(このシーン、チャン≒ゼノギアスのミァン、デウス≒デウスシステムじゃん!と一人でテンション上がりましたが、たぶん無関係)
デウス設立の目的は「利益のために世界を操作し、それにより支配権を確立」すること。分かりやすいですね。
利益のためには戦争でもテロでもなんでもあり。
なんとこの世界では、インターネットすらもチャンの働きかけで生み出されたものになってるようです。
はじめのうちはEコープこそが「EVIL=悪」だと思っていましたが、それすらもデウスの手先でしかなかったんですね。
エリオットはプライスに共闘を持ちかけますが、「列車に一人で体当たりするようなもの」と断られます。
しかしキプロス銀行との連絡役の名前を聞き出すことができました。その名は「スーザン・ジェイコブズ」。
あの高級そうなスマートハウスに住んでた女の人ですね!
シーズン2で「f・ソサエティ」にハッキングされて家を乗っ取られ、挙げ句の果てに半ば成り行きでダーリーンに殺されちゃったという…。
まさかこんなところで名前が出てくるとは。あれも伏線だったんですね~。
せっかく手に入れた手がかりですが、時既に遅し、なんでしょうか…?
及び腰のプライスを焚きつけ、デウスのメンバーを8日以内に集めろと指示するエリオットと、それには答えず去っていくプライス。
そこへダーリーンから「母が死んだ」という報せが…!
しかしエリオットもダーリーンも母親にあまりいい思い出が無いようで、淡々と遺品整理をしていきます。
そこで見つかったのは、古いウォークマンに入ったカセットテープと、貸し金庫の預り証。
カセットテープには、幼いエリオット・ダーリーン・アンジェラの3人がアンジェラの母を祝うメッセージが吹き込まれていました。
子供には冷たい印象のあるエリオット達の母親(顔こわい)ですが、やはり一人で寂しかったんでしょうか…。
そして肝心の貸し金庫の中身は、期限切れで既に処分された後でした。銀行側が嘘をつく理由も無さそう。
でも、何もないとは思えないんですよねー。気になります。
一方ようやく職場に復帰したドミニクは、サンティアゴについての聴取で彼があるカルテルに通じていたスパイだと嘘をつきます。不本意ながら、ダークアーミーの指示に従ったということですね。
剥製師のジャニスに、嘘の供述について「99.9%問題ない」と報告したドミニクですが、それでは納得いかなかったダークアーミーによって、なんと捜査官は亡き者にされてしまいます…。徹底してますね。
こうも彼女の周りで死が続くと、逆にFBIから怪しまれませんかね?
さて、エリオットの協力要請にはっきりした返事をせずにいたプライスは、チャンの元を訪れ、今年いっぱいでEコープCEOを退くと伝えます。
CEOの後任を決めるには、デウスグループ全員の承認が必要。
つまり、年内に(クリスマスから大晦日までの間に)デウスのメンバーを招集する口実を作ってくれたってことですよね。
とりあえず第一関門は突破。
そしてスーザン・ジェイコブズを探っていたことをダーリーンに気づかれ、ダーリーンも一緒に戦うことになりました。
しかしここで新たな問題が。
以前、エリオットが脱獄させた「ベラ」が戻ってきたことを、ダーリーンは伝えたはずなのにエリオットは覚えていなかった。
エリオットはミスター・ロボットを疑いますが、ミスター・ロボットにも覚えがありません。
アンジェラや母親の死に向き合わず、復讐だけを考えるエリオットをミスター・ロボットは心配していましたが、もしかしたらそのせいで、新たな人格がステージに上りつつあるのかもしれません…。
アメリカのテレビドラマシリーズ「MR.ROBOT(ミスター・ロボット)」は、シーズン1からシーズン4まで、Amazonプライム・ビデオで観ることができます。
気になったらぜひ、観てみてくださいね。