サイトにYoutubeのチャンネル登録ボタンを設置したい!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年5月16日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

STUDIO SEROでは、ほぼ毎週金曜と土曜の夜にニコニコ生放送をしています。

このサイトのトップページには、チャンネルへのリンクとお便り募集フォームを設定しています。

こんな感じで↓

見出しを「ニコ生」に限定せず「Live broadcast」にしているのは、Youtubeのほうでもちょこちょこやっていきたいなと考えているからなんですが、ふと気づきました。Youtubeのチャンネルへのリンクがない!

というわけで、今日はここにチャンネル登録ボタンを設置してみたいと思います。

ボタンの作り方

もちろん自分で画像を作ってリンクを張るだけでもいいんですが、Youtube公式にはちゃんとボタンを作れる機能があるので利用しない手はありません!

まず「YouTube | Google Developers」にアクセスし、「Subscribe Buttons>Add a button」をクリックします。
(googleアカウントにログインしていない場合は、ログインしてください)

次の画面で必要な項目を入力すると、貼付け用のコードが生成されます。

チャンネル名または ID Youtubeのチャンネル名、またはチャンネルID
レイアウト デフォルト:Youtubeボタンのみ
フル:チャンネル名・アイコンあり
テーマ デフォルト:背景白
ダーク:背景グレー
チャンネル登録者数 デフォルト:登録者数を表示
非表示:登録者数を非表示

出来上がったコードを、サイトに貼り付けます。
サイトをWordpressで作っている場合は、必ず「テキストエディタ」に貼り付けてくださいね。

すると、無事チャンネル登録ボタンが表示されました!

まだまだ開設して間もないチャンネルですが、ニコニコ共々よろしくお願いします。
それから、ぜひチャンネル登録もお願いします!