イギリスのドラマ「McMafia/マクマフィア」のあらすじと感想・エピソード5

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年2月24日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ロシアマフィアの息子で、イギリスでファンドを経営するビジネスマン・アレックスが主人公のドラマ「McMafia/マクマフィア」。

McMafia / マクマフィア シーズン1
McMafia / マクマフィア シーズン1(吹替版/字幕版

毎週1話ずつ観て、感想を書いています。
前回、間一髪でヴァディムの荷物を横取りし、痛手を負わせることができたアレックスたち。
しかし、ヴァディム側にクレイマンの存在を感づかれてしまったようです。

エピソード4の感想はこちら↓

イギリスのドラマ「McMafia/マクマフィア」のあらすじと感想・エピソード4

 

↓ ここからエピソード5のネタバレがあります! ↓

 

友人が父親と関係していたことを知るカーチャ

レストランで友達のマーシャと会うアレックスの妹・カーチャ。カーチャは楽しいランチのつもりだったようですが、マーシャは深刻な顔。

マーシャ
© 2018 BBC.

それもそのはずで、マーシャはディミトリと不倫関係にあった張本人。カーチャの友達だったんですね!

思い詰めた表情で「ディミトリの子を妊娠してしまった」と打ち明けます。話をしたいというマーシャですが、あまりのことにカーチャは激怒し、話も聞かず立ち去ってしまいます。

しかし後日、腹をくくった表情でマーシャの家を訪れました。

この新しい命がどうなるのかまだ分かりませんが、ゴッドマンファミリーの一員として大きな意味を持ってくるんでしょうか。

 

クレイマンを救うため奔走するアレックス

プラハの件もムンバイの件もクレイマン達が糸を引いていると感づいたヴァディムは、いよいよ行動に出ます。

一方、ムンバイが自分たちの手に落ち、ヴァディムにさらに追い討ちをかけたいアレックスですが、クレイマンからは様子を見ようと言われます。渋々承諾するアレックス。

あまりにアレックスが無表情で感情を抑えるタイプなので分かりづらいけど、ものすごく復讐に燃えているんですよね。だんだんそれが分かってきました。

自分のペースで着々とビジネスの手を広げていくクレイマンも心が読めない人ですが、今回は意外な一面が。

エズラ・レヴィ
© 2018 BBC.

自宅に訪れた若い男、エズラ・レヴィと幸せそうにイチャつく姿に「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」ってなりましたよ。

女に興味が無さそうだなとは思ってましたが、そういうことだったんですね。そういえば、最初に見た時はボディガードのジョセフが恋人なのかも?とちらっと思いましたが、違ったみたい。この若い写真家・エズラにかなりご執心のようです。
しかしこういう描写があるってことは、付け込まれる可能性が…。

クレイマンのロシア時代からの友人で美術商のエイブルマンが主催するパーティに出席するため、クレイマンと共に会場へ向かうリュドミラは今日も不機嫌そう。
彼女の境遇を考えれば当然ですが、あまりに態度に表れているのを見ているとこっちもハラハラしますね;

モスクワに返してくれると約束したのに一向に帰れないことに腹を立てているリュドミラを、ボディガードのジョセフもいつも気にかけてはいますが、クレイマンに忠実すぎるあまり何もすることができません。

パーティでは有力者の相手をするよう指示されるも嫌気がさして一人で飲んでいたリュドミラは、先ほどまでクレイマンと一緒に居た恋人のエズラが別の若い男とキスしているのを目撃してしまいます。

目撃するリュミドラ
© 2018 BBC.

そして翌朝、クレイマンの元に逮捕状を持って現れる警察。容疑は、暴行及び性的暴行。
クレイマンを陥れるための策略にまんまとハマってしまったようです…。

アレックスは、ロンドンに訪れていたアントニオからクレイマン逮捕のことを聞きます。
有罪なら25年の懲役となり、獄中のクレイマンに用はないと話すアントニオですが、70歳で体力もないクレイマンが暴行を働いたとは思えないアレックスはテルアビブに飛びます。
ヴァディムに対する姿勢に食い違いはあれど、冷徹にもなれないのがアレックスって感じですね。

監視付きで自宅に戻っていたクレイマンは憔悴していましたが、訪ねてきてくれたアレックスに感謝します。
巻き込みたくないので帰国して叔父を弔え、と言ってくれるクレイマンですが、まだビジネスパートナーなのだからと、この件がはっきりするまでは滞在すると伝えるアレックス。

リュドミラから「パーティ会場で被害者のエズラが別の男と居たのを見た」と聞いたジョセフは、アレックスとリュドミラを引き会わせます。

リュドミラからすればクレイマンは憎いはずですが、自分の身柄を自由にしてもらうことを条件に、見たことをアレックスに話します。

パーティの主催者であるエイブルマンの協力もあり、エズラと一緒に居た男、ルーベン・カガンと接触することに成功したアレックス達は、クレイマンを陥れるため彼らを脅迫して嘘の証言をさせた男たちの存在を突き止めます。

「君のことは守るから、真実を警察に話してほしい」とルーベンに頼むアレックス。
…この辺りが甘いっていうか、簡単に言うなよなーって感じでしたね!もう嫌な予感しかしません。

そしてクレイマンに事の次第を報告したアレックスは、アントニオが切望していた船の契約にサインするよう促し、これにサインすればルーベンを警察に行かせる、と話します。これには少し驚きました。
アレックスに脅迫されるとは思ってもみなかったクレイマンも驚きますが、ここはサインするしか無いですよね。
しかし、今回クレイマンを救うきっかけになったリュドミラの要望については退けられてしまいます。

結果として、一連の事件は虚偽の供述に依るものだったとの報道がされ一件落着…と思われましたが、やはりそうはいかないのがマフィアの世界。

事情聴取のため警察へ向かおうと家を出たルーベンは、アレックス達の眼の前でヒットマンに撃たれ死亡。おそらくそれを知ったエズラも自殺を図るという後味の悪い結果になりました。

さらに追い打ちをかけるかのように、アレックスは空港で思いもよらない人物から声をかけられます。

空港に現れたヴァディム
© 2018 BBC.

ここは本当にヒヤッとしました…。テルアビブで偶然会うなんてあり得ないですもんね。さすがのアレックスも目がまんまるになってましたし。

ロシア時代からの友人」がテルアビブにいると話すヴァディム。その名はなんと、ヤリヴ・エイブルマン!

その事実に、無言で微笑み返すことしかできないアレックス。
ここのヴァディムは怖かったです。やはり1枚も2枚も上手という感じがしました。

いよいよ、逃げも隠れもできない状況になってきました。
帰国すれば家庭の問題ものしかかって来そうだし、そのポーカーフェイスがいつまで保つんでしょうか。

それにしても、エイブルマンの証言によってクレイマンは失脚を免れた気がするんですが、その行動はヴァディムの計画通りなんでしょうか?
それとも「友人」であるクレイマンを、エイブルマンは切り捨てることができなかったんでしょうか。
そこがちょっと気になりました。

 

イギリスのテレビドラマシリーズ「McMafia(マクマフィア)」は、Amazonプライム・ビデオで配信中です。
気になったらぜひ、観てみてくださいね。

→ McMafia / マクマフィア シーズン1(吹替版/字幕版