Windows10でマウスカーソルを含めたスクショを撮るなら「Lightscreen」

この記事は2021年2月24日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Windows10でスクリーンショットを撮るには、PCのプリントスクリーンキーや、Windowsに標準で搭載のSnipping Toolなどを使う方法がありますが、これだとマウスカーソルをキャプチャすることはできません。

よく紹介されている方法としては、これもWindowsに搭載のアプリ「拡大鏡」を使うというものですが、仕様上画面を分割する形になるのであまり使い勝手がよくありません。

もっとシンプルに、ボタン一つでカーソルごとキャプチャできる方法はないかと探していたところ、良いソフトがありました。
「Lightscreen」というフリーソフトです。

このソフトを使えば、キャプチャの際のカーソルの有無を選べるのはもちろん、ショートカットキーを割り当てできたり、ファイル形式を選ぶことも可能です。

インストール方法

まずLightscreenのサイトにアクセスし、中央の「Download」をクリックします。

Download

Githubに移動します。「Assets」の中にある「LightscreenSetup-XXX.exe」をクリックしてダウンロードし、ファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。

Github

セットアップウィザードが開始されます。「Next」をクリック。

セットアップウィザード

インストールするフォルダはデフォルトで問題ありません。
パソコンにインストールする場合は「Normal Installation」を、外付けドライブなどから使いたい場合は「Portable mode」を選択します。
選択したら「Next」をクリック。

インストール先の選択

スタートメニューにショートカットが作成されます(変更したい場合は「Browse..」をクリックします)。
Next」をクリック。

スタートメニューにショートカットを作成

Finish」をクリックするとインストールが完了します。「Launch Lightscreen」にチェックが入っていれば、続けてLightscreenが起動します。

Finish

設定

インストールが完了するとLightscreenのオプション設定画面が開きます。

オプション設定

マウスカーソルをキャプチャするには、「Opitions」タブで「Include the cursor in the screenshot.(スクリーンショットにカーソルを含める)」にチェックを入れましょう。

Opitions

General」タブでは、「Directory(キャプチャした画像の保存場所)」「Filename(ファイルの命名ルール)」「Format(保存形式)」が設定できます。

General

Hotkeys」タブでは、ショートカットキーの設定ができます。
カーソルも含めたスクショをしたい場合はショートカットキーが便利なので、使いやすいキーを設定しておきましょう。

Hotkeys

設定ができたら「OK」で閉じます。

使い方

設定が終わると下図のような操作パネルが起動します。

操作パネル

Fullscreen capture

左のボタンは「全画面キャプチャ」です。

Fullscreen capture

通常のスクショであればこのボタンを押すだけですが、それだとボタンを押した位置にカーソルがあるため、任意の位置でカーソルをキャプチャするには不向きです。

マウスカーソルをキャプチャしたい位置に置いた状態で、全画面キャプチャを割り当てたショートカットキーでスクショすれば、マウスカーソルも含めた画像を撮ることができます。

マウスカーソルをキャプチャ

Area capture

中央のボタンは「範囲指定キャプチャ」です。

Area capture

ボタンをクリックしたらキャプチャしたい範囲をドラッグし、最後に右下に表示されたチェックマークをクリックするとキャプチャできます。

範囲指定キャプチャ

Pick window

右のボタンは「ウィンドウ指定キャプチャ」です。

Pick window

ボタンをクリックすると、下図のようなポップアップが表示されます。
ポップアップの中のカーソルマークをキャプチャしたいウィンドウにドラッグして離すと、そのウィンドウのみをキャプチャできます。

カーソルマーク

 

以上、マウスカーソルもキャプチャできるフリーソフト「Lightscreen」の紹介でした。
カーソルのキャプチャができるという点を除いても、とてもシンプルで使いやすいソフトなので作業がはかどりますよ!オススメです!

 

created by Rinker
トランセンドジャパン
¥1,280 (2021/10/26 13:45:55時点 Amazon調べ-詳細)