Youtubeの登録チャンネルごとに通知方法を設定するには

Youtubeでお気に入りのチャンネルを登録すると、新着動画やライブ配信などの通知が届くようになります。

しかし登録するチャンネルが増えてくると、かなりの頻度でこの通知が送られてくるので、ちょっと邪魔に感じることがありませんか?

でも全部の通知をオフにするのはちょっと不便かも…というときは、チャンネルごとにカスタマイズすることができます。

通知の種類

登録チャンネルの通知設定には3種類あり、「すべての通知」「カスタマイズされた通知のみ(デフォルト)」「通知なし」となっています。

通知設定の種類

Androidでの設定

登録チャンネルから設定する

Androidで設定をするにはYoutubeアプリを開き、設定したい登録チャンネルの画面を開きます。
チャンネル横の通知ベルのアイコンをタップし、設定したい項目をタップします。

Android・登録チャンネルから設定

チャンネルリストから設定する

設定したいチャンネルが複数ある場合は、チャンネルリストから設定するのが便利です。
登録チャンネル」タブを開いて「すべて管理」と進み…

Android・チャンネルリストから設定

チャンネルリストの横にある通知ベルのアイコンから設定できます。

チャンネルリスト

パソコンでの設定

パソコン(ブラウザ)で設定するには、まずYoutubeにログインします。

Youtubeにログイン

登録チャンネルから設定する

ログインしたら、設定したい登録チャンネルの画面を開きます。
チャンネル登録ボタン横の通知ベルのアイコンをクリックし、設定したい項目を選びます。

パソコン・登録チャンネルから設定

チャンネルリストから設定する

設定したいチャンネルが複数ある場合は、チャンネルリストから設定するのが便利です。
まずYoutubeの左メニューから「登録チャンネル」をクリックします。

パソコン・チャンネルリストから設定

登録チャンネルの画面の右上にある「管理」をクリックします。

管理

チャンネルの一覧が表示されるので、登録ボタン横の通知ベルアイコンから設定したい項目を選びます。

通知ベルアイコン

 

絶対に見逃したくないチャンネルはオンに、気になったときだけ見たいチャンネルはオフに…といった具合に設定しておけば快適ですよ♪

 

Youtubeの登録チャンネルの整理にはこちらの拡張機能が便利です。

超オススメ!Youtubeの登録チャンネルをグループ分けできるChrome拡張機能「PocketTube」

 

スタジオセロのチャンネル「リモネとセロ」も、通知はオンでよろしくね!