超オススメ!Youtubeの登録チャンネルをグループ分けできるChrome拡張機能「PocketTube」

Youtubeを見ていると、多くのYoutuberさん達が「チャンネル登録お願いします!」と呼びかけています。

もちろん気に入ったチャンネルは登録するわけですが、そうすると「登録チャンネル」のところにどんどんチャンネル名が増えていきます。
この登録チャンネル、並び替えることもカテゴリ分けすることもできなくて実に使いづらい!

どうしてGoogleさんはこのへん無頓着なのか…と思いつつ、なにかいい方法は無いかと探してみたら、まさにドンピシャの拡張機能がありました!

PocketTube」は、Youtubeの登録チャンネルをグループ分けすることができるChromeの拡張機能。

そしてそのグループ毎に新着動画を表示することもできるというスグレモノなんです。

拡張機能のインストール

  1. chromeウェブストアで「PocketTube」を検索し、「Chromeに追加」をクリック。
    Chromeに追加
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加

使い方

インストールが完了すると、Youtubeのメニューにグループ名を入力するボックスが追加されています。
位置は登録チャンネル一覧のすぐ上です。

グループ名を入力するボックス

ここに自分の好きなグループ名を入力し、「」をクリック。

グループを追加

これでグループが追加されました。

グループを追加したら、すぐ上にある「購読チャンネルのグループ」をクリックします。

購読チャンネルのグループ

すると先程登録したグループと、自分が登録しているチャンネルの一覧が表示されます。

グループと登録チャンネルの一覧

右のチャンネルを左のグループにドラッグ&ドロップするだけで、グループに振り分けることができます。

ドラッグ&ドロップ

あるいは、登録したチャンネルのページを開くと右端にリストアイコンが追加されているので、クリックしてグループを選択するか…

チャンネルのページから登録

管理ページのチャンネル一覧からでも登録が可能です。

管理ページのチャンネル一覧から

そしてさらに便利なのが、振り分けたグループ毎の新着動画を一覧で見られるということ!
グループ名の横のYoutubeアイコンをクリックすれば、選択したグループのチャンネルのみの新着が一覧表示されます。

選択したチャンネルのみの新着

今までは何もかも一緒くたに表示されていたので、これでかなりスッキリしました!

ChromeでYoutubeを見ることが多い方には超オススメです。

そしてそして、当スタジオセロのチャンネル「リモネとセロ」のご視聴&チャンネル登録もなにとぞよろしくお願いします!