知らなかった!Youtubeで10秒早送り・巻き戻しをする方法

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2018年3月23日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Amazonプライム・ビデオには「10秒早送り」「10秒巻き戻し」のボタンがあります。

Amazonプライム・ビデオ
© 2015 2017 Universal Studios.

「回想シーンやアイキャッチを飛ばす」とか、「ちょっと見逃したシーンを見直す」なんて時に便利ですよね。

ニコニコ動画も、HTML5版のプレーヤーには10秒ボタンが付いていますね。

ニコニコ動画

私は最近まで知らなかったんですが、Youtubeでもこの「10秒早送り」「10秒巻き戻し」ができるんですね!
画面にナビが無いので気づきにくいと思うんですが、方法は簡単。

「10秒早送り」はキーボードの「j(ジェイ)」を、
「10秒巻き戻し」はキーボードの「l(エル)」を押すだけです。

Youtubeアプリの場合はもっと簡単です。

10秒早送り」は画面右端を、「10秒巻き戻し」は画面左端を2回タップするだけ。

Youtubeアプリ
© 2013-2018 STUDIO SERO

これで動画を10秒スキップできます。

特に、動画全体をサクッと見たい時などに「10秒早送り」は便利なんですよね。
今さらかもしれませんが、できるのを知ってちょっと嬉しかったので、ご参考まで。