Googleでドメインの購入・管理までできる「Google Domains(ベータ版)」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年5月7日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ドメインの取得と言えば、日本では「お名前.com」や「ムームードメイン」などが有名ですね。

そのほか、レンタルサーバーを借りる際に一緒に取得する、という方法もあります。

そして、かのGoogleが提供するドメイン購入サービス「Google Domains」が、今年の3月から日本でも利用できるようになっています。

といってもまだベータ版ということもあり、公式サイトはこのように英語です。
ドメインを取得するには、画面中央にあるボックスに希望のドメインを入力します。

Google Domainsトップ

すると検索結果が表示され、ここで年間の費用(検索時点)もわかります。
購入したいドメインが決まったら、右側にあるカートのマークをクリック。

Search domains

カートを確認して「CHECK OUT」をクリックすると、個人情報の入力と支払いの画面に移動します。

kart

CHECK OUT

今の所すべて英語ではありますが、日本語の詳細なヘルプが用意されているので安心ですよ。

Google Domains ヘルプ

購入のほか、他事業者で取得したドメインの移管なども可能なようです。

ビジネス向けの「G Suite」を利用していれば、メールアドレスの取得も簡単にできたり、Googleの他のサービスとの連携もスムーズです。

ドメイン管理サービスの選択肢のひとつとして覚えておくと良さそうです。