Googleでドメインの購入・管理までできる「Google Domains(ベータ版)」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2018年5月7日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ドメインの取得と言えば、日本では「お名前.com」や「ムームードメイン」などが有名ですね。

そのほか、レンタルサーバーを借りる際に一緒に取得する、という方法もあります。

そして、かのGoogleが提供するドメイン購入サービス「Google Domains」が、今年の3月から日本でも利用できるようになっています。

といってもまだベータ版ということもあり、公式サイトはこのように英語です。
ドメインを取得するには、画面中央にあるボックスに希望のドメインを入力します。

Google Domainsトップ

すると検索結果が表示され、ここで年間の費用(検索時点)もわかります。
購入したいドメインが決まったら、右側にあるカートのマークをクリック。

Search domains

カートを確認して「CHECK OUT」をクリックすると、個人情報の入力と支払いの画面に移動します。

kart

CHECK OUT

今の所すべて英語ではありますが、日本語の詳細なヘルプが用意されているので安心ですよ。

Google Domains ヘルプ

購入のほか、他事業者で取得したドメインの移管なども可能なようです。

ビジネス向けの「G Suite」を利用していれば、メールアドレスの取得も簡単にできたり、Googleの他のサービスとの連携もスムーズです。

ドメイン管理サービスの選択肢のひとつとして覚えておくと良さそうです。