【Windows10】パソコンでInstagramのいいねを見る方法

TwitterやInstagramの「いいね」を、「後で見る」という意味で使っている方はわりといると思います。
私もそうで、もちろん本当の意味で「いいね」と感じたときに押すこともありますが、ブクマ的に押して、後でまた読んだり見たり…ということも多々あります。

ただ、Twitterの場合、モバイルアプリでもPC(ウェブ)版でも「いいね」を見ることができますが、InstagramのPC版では「いいね」が見られない仕様になっています。

↓ モバイルだと「アカウント」の中に「いいね!した投稿」という項目があるが…

モバイル版メニュー

↓ PC版にはその項目が無い

PC版メニュー

なぜかは分かりませんが、こういう仕様なので仕方ありません…。
ではパソコンから「いいね!した投稿」を見るにはどうすればいいか?

それは「パソコン用のアプリをインストールする!」。

幸い、InstagramにはWindows10用のアプリが用意されており、それをインストールすればモバイル版と遜色ない機能を使用することができるんです。

Windows10のInstagramアプリをインストールする

Microsoft Storeで「Instagram」と検索し、「入手」をクリックします。

入手

すぐにダウンロード・インストールが始まります。

ダウンロード

完了したら「起動」をクリック。

起動

すでにアカウントを持っている場合は「ログイン」をクリックして、ログインします。

ログイン

ログインしたら右下の人型のアイコンをクリックし、次の画面で右上の設定アイコンをクリック。

プロフィール>設定

するとプロフィールの画面に移動します。
左メニューに「いいね!した投稿」があるのでクリックすると、今までにいいねした写真をパソコンで見ることができます。

「いいね!」した投稿

ブラウザからではなく専用のアプリを起動しなければいけないのが難点といえば難点ですが、これで「いいね!した投稿」も見られるし、DMを送ったりもできるので便利ですよ。