SNSやEメール、ショートメールでも贈れる!Amazonギフト券で日頃の感謝を伝えよう

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2019年2月11日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

今まで、人になにか贈り物をするときに「ギフト券」だけっていうのはちょっと味気ないな…と思っていました。なんとなく、相手のことを考えていないような感じがしちゃいますよね。
でも貰う側に立ってみると、自分の欲しいものが買えるギフト券って結構嬉しいものです。むしろありがたいくらい。

先日、初めてAmazonギフト券を贈る機会があったんですが、めちゃめちゃ簡単に贈れるのでびっくりしました。
金額も、決まった額から選ぶだけでなく、自分で自由に決めることができるんですね。

こんなに手軽に贈れるなら、もっと活用してくればよかったな、と思ったので紹介します。

Amazonギフト券の贈り方

まず、Amazonのトップページから「ギフト券」をクリック。

ギフト券

ギフト券のタイプを選びます。ここでは、すぐに贈ることができる「Eメールタイプ」を選択。

Eメールタイプ

次にデザインや額面を選ぶんですが、ここは後から変更できるのでどれを選んでも問題ありません。

タイプ選択

商品の詳細ページが開いたら、デザインタイプを選びます。「イラスト」「アニメーション」、または「自分の画像」でオリジナル画像をアップロードすることも可能です。
ここでは「イラスト」を選択。

デザインタイプ

他を見る」をクリックすれば、様々なイラストから気に入ったものを選べます。

デザインを選ぶ

デザインが決まったら、詳細を入力していきます。
金額は「1,000円~10,000円」から選べるほか、15円~50万円 の間で好きな金額を 1円単位で入力することもできます。

金額・配送方法

配送方法は「Eメール」「テキストメッセージ」「メッセージアプリでシェア」から選択。
「メッセージアプリでシェア」の場合は、シェア用のリンクがメールで送られてきます。

ここでは「Eメール」を選択。
そして「受取人」のメールアドレス、贈り主の名前メッセージ数量を入力し、送信日を決めたらカートに入れます。

詳細を入力

あとはレジに進んで注文を確定するだけ!

レジに進む

送信日で「すぐ送信する」を選んだ場合は、通常は5分以内に相手にギフト券が贈られます。

数百円という少額から贈れるのがいいですよね。
かしこまった場面では難しいかもしれませんが、ちょっとしたお礼の気持ちとして贈ると喜ばれるのではないでしょうか。