WordPressのメディアライブラリから未使用画像を一括削除する方法

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

WordPressでサイトを作成しているとメディアのアップロードが簡単にできるのでラクなんですが、結局使わなかった画像や動画ファイルが溜まってしまうことがあります。

いらない画像がライブラリにあると本当に使いたい画像を探す時に邪魔になるし、サーバーの容量も圧迫してしまいますよね。

そういう時は、Wordpressの機能を使って一括削除してしまいましょう!

削除方法

WordPressのサイトにアップロードした画像は、ダッシュボードの「メディアライブラリ」で確認できます。

メディアライブラリ

この中から目視でいらない画像を探して削除するのは大変ですよね。
そこで上部のプルダウンから「未添付」を選ぶと、未使用の画像を抽出することができます。

未添付

うええぇ。
いったいいくつあるのか分かりませんが、すごい数の未使用画像が抽出されました。

未使用画像

ここで注意が必要なのは、「未添付」というのはあくまでもWordpressの「記事」で使っていないファイル、という意味なんです。

なので、プラグインや背景などで使っている画像もこの未添付の一覧に含まれています
削除する際には注意してください。

削除するには、「一括選択」のボタンをクリックします。

一括選択

すると画像が選択できるようになるので、不要な画像にチェックしたら「選択した項目を削除」をクリックすれば、画像が削除されます。

選択した項目を削除

 

これで、メディアライブラリがスッキリしますよ!

画像が増えてくると、アイキャッチ画像などをライブラリから探すのも一苦労なので、こうやって時々整理することも必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。