Windows版Firefoxの「ピクチャーインピクチャー」が超有能!

「ピクチャーインピクチャー(PiP)」とは、動画を小さなフローティングウィンドウで再生できる機能です。

以前、ChromeでこのPiPが使えるようになったよ!という記事を書きました。

Chromeが「ピクチャーインピクチャー」に対応!作業中もYoutubeが小画面で見れちゃう

ただしChromeの場合、この時点で対応していたのはYoutubeのみ。
その後いくつかの動画サイトをチェックしてみましたが、あれから増えているということもなさそうです。

しかし!今回Firefoxのバージョン71から使用可能になったピクチャーインピクチャーは超有能!
Youtubeはもちろん、ニコニコ動画・Amazonプライムビデオ・Netflixにも対応していました。

ちなみに今の所、この機能が使用できるのはWindows版のみとのことです。

使い方

使い方はChromeよりも簡単です。

例としてニコニコ動画でやってみましょう。
Firefoxで動画を再生すると、小さな青いアイコンが再生画面の右中央に表示されます。

ニコニコ動画

この部分にマウスオーバーすると「ピクチャーインピクチャー」という文字が表示されるのでクリックします。

ピクチャーインピクチャー

するとこのように、フローティングウィンドウでの再生に切り替わります!

PiP再生

Firefox以外のアプリケーションを使用する際も、常に手前で再生されますよ。

常に手前で再生

このほか、Netflixや…

Netflix

Amazonプライムビデオでも問題なく再生されました。

Amazonプライムビデオ

そのほかTwitchTVerでもPiP再生できたので、かなりのサイトでこの機能を使うことができそうです。
(ちなみにAbemaでは使えませんでした)

私はもう長いことChromeユーザーなのですが、この機能のおかげで気持ちがかなりFirefoxに傾いています…。
皆さんもぜひ使ってみてください。いろいろと捗りますよ!

 

Amazonプライムビデオ