AndroidとWindows間でファイルを送受信するにはBluetooth接続が便利!

この記事は2019年3月1日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

AndroidとWindowsパソコンの間でファイルをやり取りする際、今までは「USBケーブルで繋ぐ」か「SDカードにコピーする」、または「一旦クラウドにアップロードして落とす」という方法をとっていました。

でも、もう少し手軽にできる方法があったんですよね。それはBluetooth!

なぜ今まで気づかなかった?という感じなんですが、やってみたら便利だったので手順をさっくり紹介します。

Andoroidとパソコンをペアリングする

まず、Andoroid端末とパソコン、双方を認識させる必要があります。
それぞれの端末で、Bluetoothをオンにしましょう。

Bluetoothをオン

次に、BluetoothをオンにしたAndoroid端末で検出されたPC名をタップします。

使用可能なデバイス

すると、「ペアに設定しますか?」のメッセージと共に「Bluetoothペア設定コード」が表示されます。
(コードは設定のたびに変わります)

Bluetoothペア設定コード

同時に、パソコン側に「デバイスの追加」メッセージが表示されるのでクリック。

デバイスの追加

デバイスをペアリングしますか?」と訊かれるので、ペア設定コード(PIN)がAndroid側と同じことを確認して「はい」をクリック。

デバイスをペアリングしますか?

Andoroidのほうも、「ペア設定する」をタップします。

ペア設定する

ペアリングが成功すると、Windows設定画面に「ペアリング済み」と表示されます。

ペアリング済み

Andoroid端末にも「ペアリングされたデバイス」としてPC名が表示されます。

ペアリングされたデバイス

これで、ペアリング設定は完了です。

 

パソコンからAndroid端末へファイルを送信する

ではさっそくファイルを送ってみましょう。
パソコンから送るには、まずタスクトレイのBluetoothアイコンを右クリックして「ファイルの送信」をクリックします。

ファイルの送信

送信先の選択画面が開くので、先程設定したAndoroid端末を選択し「次へ」をクリック。

ファイルの送信先の選択

次に送信したいファイルを指定し、「完了」をクリックします。

送信するファイルの選択

するとAndroid側に通知が届き、「着信ファイルを受信しますか?」というメッセージが表示されます。
承諾」をタップ。

着信ファイルを受信しますか?

パソコン側で送信が始まります。

送信中

Android端末からパソコンへファイルを送信する

Android側からファイルを送信するには、送信したいファイルを表示させて共有アイコンをタップし、共有方法から「Bluetooth」を選択します。

共有先を選択

するとパソコン側でウィンドウが開き、受信が始まります。

ファイルの受信中

もし自動で始まらない場合は、タスクトレイからBluetoothアイコンを右クリックして「ファイルの受信」をクリックしてみてください。

ファイルの受信

 

というわけで、Bluetoothを使ってAndroid↔PC間でファイルを送受信する方法でした。

転送速度はあまり速くないので容量の大きいファイルのやり取りには向きませんが、ちょっとした写真などを送るなら手軽で良いですよ!