WindowsとAndroidの「スマホ同期」をリセットするには

以前、WindowsのパソコンからAndroidの電話をかけたり受けたりできる「スマホ同期」を紹介しました。

リモートワークが捗る!Windows PCからAndroidの電話発着信ができる「スマホ同期」

例えばPC作業中にイヤホンをしているような時でもAndroidの着信に気づくことができる便利な機能なんですが、最近どうも挙動がおかしく、Android端末で電話を取ったのにも関わらず相手の声がパソコンから聞こえるということが何度もあり、困っていました。
少し前まではそんなことは無かったんですが…。

これは一旦同期を解除したほうがいいと思い、Microsoftアカウントにログインしてみると…

Microsoftアカウント

あれ?同期しているはずの端末が表示されません。
これでは解除もできない…。

こういう時は、「スマホ同期」をリセットしてデフォルトの状態に戻すことで解決する場合があります。

リセット方法

Windowsのスタートメニューから「設定」を開き、「アプリ」をクリックします。

設定>アプリ

画面を下へスクロールし、「スマホ同期」をクリック。

スマホ同期

詳細オプション」をクリックします。

詳細オプション

詳細オプションを下へスクロールすると「リセット」という項目があるので、「リセット」ボタンをクリックします。

リセットをクリック

「このデバイス上のアプリのデータが、基本設定とサインインの詳細を含めて完全に削除されます」というメッセージが表示されます。
リセット」をクリックします。

メッセージ

リセットボタンの横にチェックマークが付いたら、リセット完了です。

リセット完了

 

これで設定は一旦リセットされ、Android端末に着信してもWindows側への通知は来なくなります。

再度「スマホ同期」を使用する場合は、アプリから新たに設定をおこないましょう。