「この機能を利用する権限がありません」と表示されて、LINEの無料通話が使えない時の対処法

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

スマートフォンを換えてから初めて、LINEの無料通話をする事があったんですが、通話のマークをタップするとこんなメッセージが表示されました。

LINEに録音を許可しますか?

「LINEに録音を許可しますか?」

…いやいや、しませんよ!
と、「許可しない」をタップ。すると今度は

この機能を利用する権限がありません

「この機能を利用する権限がありません。お使いの端末の設定から、本機能へのアクセスを許可してください。」

と表示され、無料通話が使えません。
困ったなー。

とりあえず「端末の設定から許可しろ」と書いてあるので、スマートフォンの設定から「アプリLINE権限」をのぞいてみました。
(Androidバージョンは7.1.2です)

すると「ストレージ」しかオンになっていません!これが原因のようですね。

アプリの権限

そこで「電話」をオンにしてふたたび通話にチャレンジしましたが、やっぱり「この機能を利用する権限がありません」と表示されてしまいます。

もう一度「権限」の設定を見てみます。
この中で通話に関係ありそうなのは「マイク」か?と考え、「マイク」もオンに。

マイクと電話

するとようやく、LINEの無料通話で電話をかけることができました!

もし、通話機能を使おうとして「権限がない」と表示された場合は、「電話」「マイク」の権限を開放すると良いみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。