Youtubeの動画を途中から再生できるリンクを貼りたい!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年6月9日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ブログで動画を紹介したり、友達や家族に見せたい動画がある時に「ここから見て欲しい!」っていうことありますよね。

昨日も記事を書いていて、ものすごく長~い動画の一部をピンポイントで見て欲しいということがあったので、そのリンクを作る方法を紹介します。

Youtubeの場合

動画を開いたら、再生を開始したい部分で動画を止めて、動画の上で右クリックします。

現時点の動画のURLをコピー」をクリックすると、クリップボードにコピーされます。

https://youtu.be/NxyhVbUoERE?t=58

末尾の「t=58」というのが、「58秒目から開始」という意味ですね。
なので、普通のURLの後ろに追加するという方法でもOKです。

スマートフォンのアプリだと好きな位置のリンクがコピーできなかったので、どうしてもという時は自分で付け足すのもアリですね。
 

ニコニコ動画の場合

ニコニコ動画の場合は、HTML5版のプレイヤーで対応しています。

動画を開いたらコメント欄の上にある共有のマークをクリックして、2番めの「リンク」を選びます。
すると「動画の開始位置」という項目があるのでチェックを入れると、その時点から開始されるリンクが表示されます。

あとは「コードをコピーする」ボタンでコピーします。

http://nico.ms/sm30278254?from=209

これも、末尾の「from=209」が「209秒目から開始」という意味ですね。

ちなみに、Flash版には開始位置を指定する項目はありませんでしたが、上記のURLを開くとちゃんとその位置から再生されました。
(読み込みが若干、重い感じがしましたが)

というわけで、好きな位置から再生が開始できるリンクの作り方でした。