ついつい見てしまうサイトをブロックして作業に集中したいとき便利な「Just Focus」

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

パソコンで編集やブログ書きなどの作業をしていると、ついついTwitterや動画サイトなどによそ見をしてしまいがちです。特に私は。

目の前になんでもできる箱があるんだから、仕方ないよね?…などと自分に言い訳をしてみますが、確実に作業効率が落ちるのも事実。
そんな時は心を鬼にして、誘惑の元を断ってしまいましょう!

Just Focus」は、任意のサイトを登録するとブロックしてくれるChromeの拡張機能です。

拡張機能のインストール

  1. 上記のJust Focusのサイトで「One Click Install」をクリックするとchromeウェブストアのページに移動するので、「Chromeに追加」をクリックします。
    One Click Install
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. Just Focus がChromeに追加されました。
    追加されました

使い方

インストールが完了すると、ツールバーにアイコンが追加されます。
クリックすると下図のようなウィンドウが表示されるので、見るのをガマンしたいサイトのURLをボックスに入力し、右の「」をクリック。
URLを入力

URLは複数入力できます。入力できたら、「Start Focusing」をクリックします。

Start Focusing

するとサイトへのアクセスができなくなり、タイマーによるカウントアップが始まります。
ブロックしたサイトにアクセスしようとすると、Just Focusのサイトにリダイレクトされます。

フォーカスモード

Stop Focusing」をクリックすれば、カウントが止まり、再びサイトへのアクセスが可能になります。

Stop Focusing

登録したサイトは、URLの左にある「-」ボタンをクリックすると削除できますよ。

URLの削除

「作業に集中したい」「すぐ脱線しちゃう」という方におすすめです!