自分のPCにインストールされたフォントを一覧でプレビューできるWebサービス「wordmark.it」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年3月18日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

気に入ったフォントをどんどんPCにインストールしていくと、いざ、選ぼう!という時に多すぎて迷ってしまうこと、ありますよね。

「wordmark.it」は、自分の手持ちのフォントをブラウザ上で一覧表示して、比較できるというサイトなんです!
→ wordmark.it – helps you choose fonts!

使い方

wordmark.it」にアクセスします。

 

中央のテキストボックスに比較したい文字列を入力して、「load fonts」ボタンをクリックします。

 

すると、PC内のフォントがすべて読み込まれて表示されます!

一覧で見ても、まだ数が多すぎる!という時には、必要なフォントだけを選んで、比較することができます。
これがありがたい!

下図のように比較したいフォントをクリックしていって…

 

「filter selected」をクリックすると、選んだフォントだけを並べて表示してくれます。

もう一度、「filter selected」をクリックすると選択は解除されますよ。

オプション

「positive/negative」をクリックすると背景色が反転されるので、暗い背景での見え方をイメージすることができます。

 

「aa / Aa / AA」は、小文字・タイトルケース(頭文字のみ大文字)・大文字 を切り替えて表示します。

 

「font size」にピクセル値を入力するか、「smaller / bigger」をクリックすることで、サイズの調整ができます。

 

あ、もちろん、日本語フォントも読み込めますよ!

というわけで、PC内のフォントを比較出来るサイト「wordmark.it」のご紹介でした。

フォントって、無料でも良いものがたくさんあるので、見つけるとついダウンロードしてしまって、どんどん増えていきますよね…。

いざ、Photoshopなんかで使おうとすると、延々スクロールする羽目になっちゃうので、こういうツールで比較できると作業も捗りますね!