イギリスのドラマ「McMafia/マクマフィア」のあらすじと感想・エピソード3

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年2月10日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ロシアマフィアの息子で、イギリスでファンドを経営するビジネスマン・アレックスが主人公のドラマ「McMafia/マクマフィア」。

McMafia / マクマフィア シーズン1
McMafia / マクマフィア シーズン1(吹替版/字幕版

基本的に、マフィアの争いという血なまぐさい話ではありますが、このドラマは本当にロケーションが豊富です。毎回ロシアやヨーロッパの美しい景色を見ることができるので、それも楽しみの1つになってきています。

エピソード2の感想はこちら↓

イギリスのドラマ「McMafia/マクマフィア」のあらすじと感想・エピソード2

 

↓ ここからエピソード3のネタバレがあります! ↓

 

暗躍するベネシュ、疑いを持ち始めるヴァディム

前回、レズニックを始末してその地盤を受け継いだベネシュは元警官という立場を活かして、ヴァディムのビジネスを妨害します。

一方、レズニックという商売敵がいなくなったにも関わらず、ビジネスは不調になる一方で訝しむヴァディム

それもそのはず、3ヶ月で12台のトラックが摘発され、雇っているアフリカ人は強制送還、露天商は捕まる…と散々な有様です。さすがベネシュ、有能ですねー。
こんなことが立て続けに起こっているのは誰かが妨害しているためだと考えるヴァディムは、プラハを仕切るクリモフに警察を調べろと指示するが、クリモフは警察に手は出さないほうがいい、と及び腰。

ヴァディムとクリモフ
© 2018 BBC.

しびれを切らしたヴァディムは、レズニックの死んだ現場から他殺であるという証拠を見つけ、担当した警察官からとうとう「カレル・ベネシュ」という名前を聞き出します。
やっぱり賄賂を受け取るような警官は口が軽い!あっさり喋っちゃって、早くもベネシュ危うし、です。

これでベネシュが始末されるようなことになれば、アレックスはますます責任を感じることになりそう…。

 

浮気がバレる父・ディミトリ

前回、屋上から身を投げるも命をとりとめたアレックスの父・ディミトリ
その前に誰かに電話をしていましたが家族ではなかったようだし、誰なんだろう…と思っていたら、なんと「愛人」でした。

ロシアに帰りたいとか、弟の死にすっかり落ち込んだりとか、あげく身を投げたりとか散々家族に心配をかけさせておいて、浮気もしてたんかい!という感じですね。

結局、退院後にそそくさと会いに行ったことから、妻のオクサナにバレてしまい、オクサナは単身愛人宅に乗り込んで啖呵を切ります。これがなかなかの迫力でした。

オクサナ
© 2018 BBC.

いっときの浮気と、死ぬまで伴侶の面倒を見るということは全然違うもんなぁ…と考えさせられるシーンでした。

ディミトリに愛人がいると分かった時は一瞬、ハニートラップなのかな?と思いましたが、これは単なる家族のトラブル的な話なんでしょうか。まだ分からないですね。

 

同級生と名乗る謎の男に呼び出されるアレックス

父親のリハビリや自身のファンド、ヴァディムの件もあって疲れ気味のアレックス。打ち合わせにも力が入らず、クレイマンからの電話にも出ようとしません。

ノルウェー大使館のパーティで、アレックスのパートナーのレベッカアントニオ・メンデスと名乗る男に話しかけられます。ハーバードの同級生だというアントニオはアレックスのファンドに投資したいと話しますが、それを聞いてもピンと来ないアレックス。
卒業生の写真をレベッカに見せて確認すると、全く別人であることが分かります。

偽アントニオと連絡を取ったアレックスはクレイマンとの繋がりを指摘され、クレイマンとは内緒で会いたいという申し出を受けます。
カップルの方が怪しまれないから、と言われて、しぶしぶレベッカと一緒に南フランスに向かうことに。

表向きは友人という体(てい)だし、レベッカが一緒にいる手前妙なことも出来ず、完全に偽アントニオのペースに乗せられてしまっているアレックス。
状況が状況だけに、全くリゾートを楽しめないアレックスですが、この南フランスの景色は本当に綺麗でした…!

アレックスと偽アントニオ
© 2018 BBC.

結局偽アントニオの目的は、クレイマンの貨物船を使って荷物を運びたいので、アレックスに口利きをしてほしいというものでした。
しかし自分は財務担当だから、と断ったアレックスに、偽アントニオは善意の印としてプレゼントを用意したと言います。

それは、失敗すればヴァディムの面目がつぶれるだろうという取引の情報と、なんとエピソード1で叔父のボリスを手にかけた男の身柄
かなり偽アントニオの本気度が伝わるプレゼントでした。

「見返りは求めない」という偽アントニオですが、いやいやいや…。こんなのを見せられてはアレックスも動かないわけにはいきません。
綺麗事だけを言ってる場合じゃなくなってきましたね…。

そうやって裏で色々ある一方、レベッカにプロポーズしたりと二人の仲は順調だったりして、逆に今後何か起こりはしないかと心配になります。

それにしても、セレブな人達の生活が垣間見られて楽しいエピソードでもありました。南フランスでバカンスしてみたい!

 

イギリスのテレビドラマシリーズ「McMafia(マクマフィア)」は、Amazonプライム・ビデオで配信中です。
気になったらぜひ、観てみてくださいね。