無料ダウンロードできて商用利用OKな国内写真素材サイト5選

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年9月8日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ネット上にストックフォトサイトは数あれど、ほとんどのサイトは外国語なので、「これ無料なのかな?」「許可は?」「クレジット表記は?」と迷うことも多いですよね。

今回は、そんな心配不要の、無料でダウンロードできて商用利用も可能な「国内」ストックフォトサイトを紹介します。

FIND/47 – The all-new photometi

FIND/47
→ FIND/47 – The all-new photometi

日本の美しい自然、歴史的な建造物、地域のお祭りや行事、などを日本中そして世界中へ発信していくという仕組みで、経済産業省が行っているプロジェクトのサイトです。

写真は「エリア」「シーン」「季節」のいずれかで検索をかけることができます。それぞれの写真には、どこの地域のどんな場面なのかが記載してあります。
まだ数はそう多くないみたいですが、伝統的な行事などのフリーフォトってなかなか無いと思うので、貴重ですよね。

なんと商用利用にも対応しています。使用する際には、権利撮影者の名前を作品タイトルおよびCC BY 4.0ライセンスのURL表記、またはハイパーリンクと共に、見える場所に記載する必要があります(詳しくはこちら)。

 

skyseeker:空・雲の無料写真サイト

skyseeker
→ skyseeker:空・雲の無料写真サイト

フォトグラファー「skyseeker」さんによる、日本だけでなくアジア諸国なども含む、とても美しい空と雲の写真サイト。普通に写真集のようにうっとり眺めてしまいます。

商用利用もOKで、クレジット表記は任意です。

 

無料写真素材 写真AC

写真AC
→ 無料写真素材 写真AC

無料のストックフォトではなかなか探すのが難しい日本人の人物写真をはじめ、「ビジネス」「医療・福祉」「交通・乗り物」などカテゴリ分けされた豊富な写真をダウンロードできます。
ウェブサイトのほか、資料作成などでも活躍しそうな写真がたくさんあります。

ダウンロードするには、メールアドレス、またはSNSアカウントによる無料の会員登録が必要です。
商用利用可、クレジット表記不要です。

 

Odds and Ends(オッズアンドエンズ)

Odds and Ends
→ 旅と暮らしのおしゃれな無料写真素材サイト | Odds and Ends(オッズアンドエンズ)

イラストレーター「kimix」さんによる、旅と暮らしをテーマとした写真のサイト。

ヨーロッパ各国の町並みから日常の食卓までオシャレな写真がもりだくさんで、眺めているだけでも旅気分になって楽しいです。
写真は加工済みなので、 ダウンロードすればすぐに使うことができます。
商用利用もOKですが、製品などに使う場合は一報が必要です。

 

プロカメラマンのフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト

プロ・フォト
→ プロカメラマンのフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト

プロカメラマンが撮影した高品質の写真が無料でダウンロードできます。ユーザー登録やクレジット表記は不要、商用利用も可。

高層ビルや日本円の現金の写真など、海外のサイトでは見つからないような写真も多くあります。
ビジネス向け資料や企業サイトで使えそうなタイプの、カッチリした写真が多いですね。


細かなルールについては、それぞれのサイトの利用規約を読んでくださいね。

以上、商用利用もOKの、無料でダウンロードできる国内ストックフォトサイトの紹介でした。