wordpressサイトをxserverからbluehostへ移行する・PART3

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2016年12月26日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

こんにちは!tomomiです。
少し間が空いてしまいましたが、bluehostへのサイト移行について・PART3です。

前回は、サイトデータのアップロードを行いました。
wordpressサイトをxserverからbluehostへ移行する・PART2

今回は、ドメインの設定についてです。
 

ネームサーバー設定変更

今回移行するサイトのドメインは、ムームードメインで取得しています。
→ ドメイン取得は 【ムームードメイン】最安値99円!

  1. まずは、ムームードメインのコントロールパネルにログイン。
    161223bluehost01
     
  2. ドメイン管理>ドメイン操作>ネームサーバー設定変更 をクリック。
    161223bluehost02
     
  3. 「GMOペパボ以外 のネームサーバーを使用する」を選択し、
    ネームサーバ1に「ns1.BlueHost.com」
    ネームサーバ2に「ns2.BlueHost.com」と入力し、一番下の「ネームサーバー設定変更」ボタンをクリックします。
    161223bluehost03
    参照:bluehost>Bluehost Web Hosting Help>Bluehost Name Servers (NS)

※ネームサーバーの変更が完全に反映されるまでにはある程度時間がかかります(数時間~24時間程度)。
 

bluehostでのドメインの追加

次に、bluehost側で新たにドメインの追加を行います。

  1. bluehostにログインしたら、cPanelから「Assign Domains」をクリック。
    161223bluehost04
     
  2. ドメイン割り当て設定の画面が開きます。
    161223bluehost05

    step1 bluehostで管理しているアカウントを使う場合は上を、そうでない場合は下を選択します。
    今回はムームードメインで管理しているアカウントなので、下ですね。
    step2 ネームサーバーがbluehostのものに設定されていれば、このように表示されます。
    step3 「Addon Domain」…サブディレクトリにデータを置き、メインとは別のサイトとして扱う
    「Parked Domain」…メインのドメイン(プライマリ)と同じサイトとして扱う
    「Unassigned Domain」…割り当てられていないドメイン
    step4 既に作成済みのフォルダが有る場合は「Use an existing directory」、新たに作成する場合は「Create a new directory」を選択。
    ※「Sub-domain」は、cPanelの管理上必要な項目です。サイトURLは、step3で設定した通りに表示されます

     

これで、ドメインに関する設定は完了です。
何も問題がなければ、追加したドメインで、サイトが表示されるはずです。

3回に渡って、bluehostへの移行について書いてみました。
慣れない英語を読み解きながらの作業なので、もしかしたら解釈違いがあるかもしれませんが、今のところサイトは問題なく動いています(^_^;)

bluehostについては、他にも細かいネタがいくつかありますので、折を見て記事にできればなと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございました(^-^)/