Chromeのタブ上に表示される大きなポップアップを消したい!

今私が使っているChromeのバージョンは「78.0.3904.97」。
この辺りのバージョンを使っている方はわかると思うんですが、タブにマウスオーバーする(カーソルを乗せる)と表示されるポップアップが急に大きくなったんですよね。

下の画像のような感じで、ページのタイトルに加えてアドレスも表示されるようになっています。

新ポップアップ

良かれと思って追加された機能だとは思うんですが、これが 邪 魔 !

なので、元に戻しちゃいましょう!

変更方法

まず、Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」と入力して移動(Enterキー)します。

flags

「Experiments」の画面が表示されるので、一番上の検索ボックスに「tab-hover-cards」と入力。

tab-hover-cards

すると「Tab Hover Cards」という項目が表示されるので、右のプルダウンから「Disabled」を選んで…

Disabled

Chromeを再起動します。

再起動

するとタブのポップアップが消え、表示が元に戻りました!はぁーすっきり。

元のポップアップ

もちろん、便利だと思っている方も多いと思うので好みの問題なんですが、強制的に変えられるとちょっとね…。

気になっている方は、上記の方法で簡単にオフできるので、試してみてくださいね。