増えすぎたChrome拡張機能のアイコンは一つにまとめよう!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2019年10月4日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

このブログでも再三にわたって紹介しているChromeの「拡張機能(Extensions)」。便利ですよね~。
(拡張機能の記事はこちら!)

もう拡張機能なしでは生きていけないといっても過言ではありません。

ただ、調子に乗ってあれもこれもと追加していると、ツールバーがえらいことになってしまいます。

ツールバー

これだと、目的の機能を使うときアイコンを見つけられず一瞬迷う、なんてことがちょいちょいありました。

しかしそこはさすがのGoogleさん。
これらのアイコンをひとまとめにするというオプション機能が用意されているんです。

設定方法

まず、Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」と入力して移動(Enterキー)します。

flags

Experiments」の画面が表示されるので、一番上の検索ボックスに「Extensions toolbar」と入力。

Extensions toolbar

すると「Extensions Toolbar Menu」というオプションが表示されます。
右のプルダウンから「Enabled」を選択したら、ブラウザを再起動しましょう。

Extensions Toolbar Menu

するとこのように!たくさんあった拡張機能のアイコンが一つになりました!

アイコンが一つに

このアイコンをクリックすれば、インストール済みの拡張機能が一覧表示されます。

一覧表示

これなら拡張機能の名前も表示されるので、アイコンだけだと何の機能か思い出せない…なんてこともなくなります。

機能を使用するのにワンステップ挟むことになるので一長一短ではありますが、かなりスッキリします。
拡張機能のヘビーユーザーの方にはオススメですよ!