しつこい流し台の詰まりに効く!パイプ洗浄剤「ピーピースルー」を使ってみた

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年7月21日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

こんにちは!tomomiです。

私たち夫婦が今のマンションに住むようになってから5年ほど経ちますが、今までさほど「排水」について気にかけることはありませんでした。
時たま、排水管用の液体洗剤や錠剤で掃除する程度で問題はなかったんですが、ある日、台所の流し台の排水が極端に悪くなったんです。

お手上げ状態

普通に水を流しながら洗い物するだけで排水口に水が溜まり、それが抜ける時に「ゴポポポポボコンボコンボボボボボコポポポポォォォォォ…」みたいな音が延々続くありさまで、ものすごくうるさい。

とりあえず、いつも使っている液体洗剤のパイプユニッシュを、いつもは目盛り3つ分くらいだけど思い切ってボトルの半量ほど流し込んでみました。
…が、少し流れは改善されたような気がするものの、一向にゴポゴポ音はなくなりません。むしろひどくなったような気さえします。

その後も、「詰まりがひどい時はボトル1本分流し込んだらいい」という情報を見てやってみましたが効かず…。
洗剤が合ってないのか?と思い「パイプマン」も使ってみましたが効かず…。

排管掃除用のワイヤーを突っ込んでみたりもしましたが、排管の曲がり角あたりに溜まっていたと思しきゴミが取れただけで、音は収まりません。

パイプ洗浄剤 ピーピースルー

もうクラ◯アン的なやつを呼ぶしかないのか…。
ほとほと疲れ果て、それでもなにか手立てはないかと検索していると、ある商品が目に留まりました。

パイプ洗浄剤 ピーピースルー」?

名前はザコキャラっぽいですが、まさに我が家と同じような状況が「ピーピースルー」で一発解決!みたいな記事がちらほら見当たります。
藁にもすがる気持ちで近所のホームセンターやスーパーを探しました。が、どこにも置いてない…。

そこで最後の手段、Amazonを覗くと、やっぱりあった!しかも「スッキリ解決!」というレビューがずらりと並んでるじゃないですか。結構有名みたいです。全然知らなかった…
洗剤としてはちょっとお値段が張るけど、もうこれしかない!

いよいよ使ってみた

そんなこんなで、我が家にやってきたピーピースルー。

ピーピースルーにはいくつか種類がありますが、これは「ピーピースルーF (顆粒状)」というタイプで、医薬用外劇物に指定されない、比較的安全なタイプのものです。

といっても、使う時は手袋、マスクをしたほうがいいです。マスクしないとちょっとむせます(むせました)。

1回に使う量は150g。ボトルの約4分の1の量を、排水口に振りかけます。

そして、コップ2~3杯の水またはぬるま湯で残さず流し込みます。
そのまま30分~1時間、あるいは一晩放置したら、多めの水で押し流します。洗い桶やバケツなどに水をためて、一気に流すと良いと思います。

結果

最初は待ちきれなくて30分ほどで流したところ、あまり効果が見られず。
次の日は1時間ほど置いて流してみたら、だいぶ流れがよくなったかな?といった感じ。

次に一晩放置してみたら、ゴポゴポ音が半減!
ダメ押しの4回目で、やっと音がなくなり、スッキリ抜けた感覚がありました。

というわけで我が家の場合、ボトル1本分使い切ってやっと詰まりが取れたという結果でしたが、他の洗浄剤ではダメだったものがピーピースルーで解決したのは間違いありません。

ひどい詰まりで困ったら、一度試してみることをオススメします!

 

でも、こういう強力な洗浄剤に頼らなくてもいいように、日頃からマメに洗浄しないといけないですね。