Youtubeのチャンネルアートにカスタムリンク・ソーシャルリンクを追加する方法

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年5月17日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Youtubeのチャンネルを開設していると「チャンネルアート」といって、Twitterのヘッダーのように自由に画像を設定することができます。

チャンネルアート

この「チャンネルアート」の右下に、Webサイトへのリンクやソーシャルメディアのアイコンが付いているのを見たことがありませんか?

例えば、PlayStation Japan の公式チャンネルだと下図のような感じです。

PlayStation Japan

Youtubeチャンネルへの登録はもちろんですが、サイトに来てもらったりソーシャルメディアをフォローしてもらえれば、より動画を観てもらえる機会も増えますよね!

今日はこのリンクを追加する方法を紹介します。

カスタムリンクの追加方法

  1. マイチャンネル」のトップから、「チャンネルをカスタマイズ」をクリックします。
    チャンネルをカスタマイズ
  2. 次に「概要」をクリックします。
    概要
  3. 「概要」ページの一番下までスクロールすると「リンク」という項目があるので「+リンク」をクリックし、「+追加」をクリックします。
    (最大5件まで追加できます)
    リンクを追加
  4. 左の枠にリンクのタイトル、右の枠にURLを入力したら「完了」をクリック。
    タイトルとURL
  5. そしてマイチャンネルを見てみると、チャンネルアートの右下にサイトへのリンクが表示されました!
    URLの横のアイコンは、サイトにfaviconが設定されていれば自動で表示されるようです。
    サイトへのリンク

ソーシャルリンクの追加方法

以前はソーシャルリンク専用の項目があったようなんですが、現在は「カスタムリンク」に統一されています。
先ほどのカスタムリンクの追加方法と同じ手順で、ソーシャルリンクを追加することができます。

  1. 「概要>リンク」で、鉛筆のアイコンをクリックします。
  2. 「+追加」ボタンをクリックして、左の枠にリンクのタイトル、右の枠にサイトのURLを入力したら「完了」をクリックします。
  3. サイトリンクの隣に、ソーシャルリンクが表示されました!
    追加されました

2つ目以降のリンクはアイコンのみで、タイトルは表示されません。

 

Twitterアイコンが地球になってしまう場合

ちなみに、上の図の一番右はTwitterへのリンクなんですが、なぜかTwitterだけ地球みたいなアイコンが表示されています。
他のチャンネルを見ても、facebookやInstagramのアイコンはちゃんと表示されるのに、Twitterだけ地球アイコンになっているところがほとんどです。

どうしてだか分からなくて随分悩んだんですが、実はコレ、ほんのちょっとした事で直せるんです。

TwitterのURLの「https」の「s」を…

Twitterのリンク1

削除するだけ!

Twitterのリンク2

なんとこれだけで、Twitterマークのアイコンがちゃんと表示されます!

Twitterマークのアイコン

アイコンをクリックすると、ちゃんと「https~」にリダイレクトされますのでご心配なく。

googleはSSL化を推奨しているのに、なぜこんな仕様になっているのかは謎ですが、とりあえずアイコン問題はこれで解決しました。

というわけで、Youtubeのチャンネルアートにリンクを表示させる方法でした。