二宮金次郎は勤勉で歩きスマホはクズ!?デジタルは悪者扱い!

MMDにて3DCGによる多彩な動画が作れる事に魅入られ、「カイト伝」をはじめとするMMDアニメーションを制作中。
その他、ゲーム実況などにも手を出す。

この記事は2017年3月5日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

このブログは動画でしゃべった内容をまとめています、異なるところもままあるので動画も見てねッ!

前々から感じていたことですが、何かとデジタルは悪者にされるなーと思っています。
アナログは「温かい」「気持ちがある」に対して、デジタルは「冷たい」「作業感」といった印象です。

ハッキリ言いますが「一緒じゃん!!!」

例えば告白にしても、

LINEやメールで告白すると「軽い」「冷たい」に対して、
手紙だと「気持ちがこもっている」「温かい」

いや!一緒じゃん!同じ文字じゃん!同じテキストじゃん!

なんでこんなにも差がつくの?そりゃあ手書きってなんとなく労力かけてる・手間かけてる感あるけど、別にそういうことじゃないじゃん。
手間かければかけるほど心がこもっていくの?そうでないと冷たくなるの?

それにLINEだったら断って、手紙や直接会っての告白ならOKするって、そんなところで付き合うかどうかを判断してるの?そこってそれほど重要?もっと他のところ見ようよ!
手紙だって
「手紙とか直接だったら相手は気持ちこもってるって思うからさwww」
って安易に考えてるかもしれないじゃん!そこはまるまる信じちゃうの?

デジタルならダメでアナログならOKみたいな、それこそ0か1かのデジタル的思考じゃん、ホントやめようで。。。

他にも、「二宮金次郎の像」
これですよ!

歩きながら本を読むその姿勢が勤勉の象徴みたいになってますけで、今風に言うなら歩きスマホですよ!
例えば!歩きながら資格の本を読んでたら立派で、歩きながらスマホで資格の本を読んでたらクズなんですか?
おかしいじゃん!同じ活字じゃん!同じ歩きながらじゃん!(ちなみに歩きながらは絶対ダメですよ!)

なんかさーアナログって優遇されてると思うんだよね。一方、デジタルは必要以上に叩かれてる気がするよ。

手間はかければかけるほど良い、みたいな!
なんでも楽で簡単な方が良いに決まってますよ。

苦労して痩せるのと楽して痩せるのだったら、楽して痩せるほうがいいでしょ?
苦労してお金稼ぐのと楽してお金稼ぐのだったら楽して稼げるほうがいいでしょう?
残業して仕事終わらせるのと、時間内に仕事終わらせるなら、後者の方がいいでしょ?

なんか手間かけないと駄目みたいな、手間かけたら正義でラクしたら悪みたいなその考えが、今のブラック起業の根底にあるんじゃないのかなー。残業してる方が偉いみたいなさ。

ちょっと話しはそれちゃったけど、デジタルでいけるならデジタルでいったほうが良い場合が多いのに、デジタルは必要以上に煙たがられていて、その活躍の場がなくなっちゃってるような気がします!

もっとデジタルの気持ちも考えていいんじゃないでしょうか!
きっとデジタルも傷ついてますよ!枕を涙で濡らしてますよ!

最後に!
ここまで書いといてなんですが、手紙、やっぱりうれしいよね。。。人間だもの。