急な打ち合わせにいいかも?チャットなどが登録不要で使えるホワイトボードツール「Draw.Chat」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年12月11日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Draw.Chat」は、無料で使えるオンラインホワイトボードツール。
会員登録などは不要で、すぐにチャットを開始することができるウェブサービスです。

利用するには、まず「Draw.Chat」のサイトにアクセスし、「Start New Whiteboard」をクリック。

Start New Whiteboard

すると新しいホワイトボードの画面が現れます。

new board

共有するには、ページの下の方にあるURLを「Copy to clipboard」でコピーして送るだけ。
ユーザーIDやパスワードなどの入力は不要です。

Copy to clipboard

自分やチャット相手にはランダムな名前が付きます。
なんと、ボイスチャット・ビデオチャットも可能です!

メッセージエリア

文字でのチャットのほか、左の大きなスペースはペイントソフトのように自由に描画することが可能。ツールも充実していて、文字や図形などのほか、画像やPDFを読み込んだりもできます。

ボードエリア

描画ツールも豊富で、文字入力・ペン・ハイライト・図形など、一通りのものが揃っています。
「Mandala(曼荼羅)」なんてのもありましたが、何に使うんだろう…?

Mandala

Google Mapからボードを始めることもできるので、道案内などにも使えそうですね。

Google Map

少し使ってみましたが直感的に操作できるので、お互い使うのが初めてだとしてもあまり迷うことはなさそうです。

シンプルですが、ちょっとした打ち合わせなどには向いているんじゃないでしょうか。