シンプルで便利!ワンクリックでPantoneカラーのコードをコピーできる「Pantone colors」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年10月2日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

毎年、トレンドカラーを発表することで知られる「Pantone(パントン)」。どんな色が選ばれるのか、いつも楽しみなんですよね。
家電や携帯電話のコラボレーションなどで聞いたことがある人もいるかもしれません。

ウェブサイトの色などを決める時に迷ったりすると、このPantoneカラーを検索して使うこともよくあります。

ただ、公式サイトにはいわゆる16進数のコード(hexコード)は載っていないので、コードが書いてあるサイトを探したり、自分でピックアップしたりしていました。

でも今回紹介する「Pantone colors」というツールなら、膨大な数のPantoneカラーのコードを、ワンクリックでコピーすることができるんです。

Pantone colors
→ Pantone colors

サイトを開くと、色見本・色名のリストがずらーーーっと並んでいます。

2017年のトレンドカラー「Greenery」や…

Greenery

2017年秋のファッションカラー「Grenadine」なども入っているので、今後の更新も期待できますね。

Grenadine

コピーするには、色見本の部分をクリックするだけ。
すると、クリップボードにコードがコピーされています。

コピー

 

色を組み合わせたりする機能は無いですが、全ての色が一覧で見られてコピーできるというだけでもかなり助かります。

「こういうのを待ってた」って感じですよ!シンプルですばらしいツールですね。