PCでもスマホでも無料で聴き放題!作業用BGMにおすすめのインターネットラジオ「RadioTunes」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年2月23日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

なにか作業をしたり家事をしたりする時、BGMが欲しいことありますよね。
でも、テレビとか動画だとつい見入っちゃって作業が進まないので、私は音楽を聴いていることが多いです。

最近ではネットで音楽が聴ける無料のサービスがたくさんあるので、「手持ちのCDは何回も聴いて飽きちゃったし…」なんて時、とても助かります。
中でも「RadioTunes」は、日常的に利用しているサービスのひとつです。

→ RadioTunes | Enjoy amazing Free Internet Radio stations

なんといってもジャンルが豊富で90以上のチャンネルがあるので、その時の気分に合わせて音楽を選ぶのが楽しいです。
ヒップホップやジャズ、クラシックまでありとあらゆるジャンルが揃っていてすごいです!

ログインしなくても30分までは試聴することができますが、無料登録すれば聴き放題です(広告が表示されます)。
メールアドレス、またはFacebook・Googleのアカウントで登録できますよ。

ログインすれば、よく聴くチャンネルをお気に入り登録しておくこともできます。
そのチャンネルを聴いている時に、「☆」のマークをクリックすれば「Favorites」に登録されます。

登録しておけば、トップページでお気に入りのチャンネルだけを表示させることもできます。

無料の場合は、聴きはじめて数分経った時に広告が表示されますが、「Continue with AD」を押す事で継続して利用できます。

有料プランは 7ドル/月、70ドル/年、120ドル/2年 の3種類です。
広告なし・高音質(128k AAC)・外部プレイヤーをサポート などのサービスが受けられます。

アプリもあるのでスマートフォンでも聴けますよ!私はPCで聴くことが多いですが、お風呂掃除の時にスマホをジップロックに入れて聴いたりもしています。

イヤホンでも、PCに小型のスピーカーを繋いでも結構いい音がするし、こだわらないなら無料でも充分満足できるレベルだと思います。
休みの日の朝に「Cafe de Paris」チャンネルなぞをチョイスすると、たいそうこじゃれた雰囲気になりますよ(笑)

無料でこれだけのサービスがあるなんて、いい時代になったものです。おすすめです!