無料ダウンロード!ほのぼの日常系フリーBGM厳選10曲をご紹介!

MMDにて3DCGによる多彩な動画が作れる事に魅入られ、「カイト伝」をはじめとするMMDアニメーションを制作中。
その他、ゲーム実況などにも手を出す。

この記事は2017年6月4日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

どうも、seroです!
今回は動画制作などで必須なBGM、その中でもほのぼの日常系のフリーBGMをご紹介します。

選んだポイントは、動画を引き立ててくれるサポート役にピッタリのBGMです。実際私が動画制作で使っているものもあるので本当にオススメですよ!
MMD、ボイスドラマ、Youtube、ニコニコ動画、などなど様々な創作活動に役立つと思います!

今回紹介するBGMはどれも「DOVA-SYNDROME」というサイトでダウンロードできるBGMです。
→ フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

多分迷うことは無いと思いますが、この記事の最後にダウンロード方法を記載しておきますので、分からなかった場合はそちらを参照してくださいね。

それでは早速紹介していきますッ!

タイトル「なんでしょう?」

再生時間:5:05 作者:KK
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play710.html

タイトル通りからして何か考えたりといった場面に適しているのかもしれませんが、会話全般のシーンで活用できると思います。ゆっくりな曲調です。一定のリズムで大きく盛り上がったりするような事もないので、同じような雰囲気の長いワンシーンで使用するにはとても便利だと思います。

タイトル「のっそりと気だるい感じ」

再生時間:0:53 作者:yuki
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play2736.html

のんびりまったりした場面、疲れて果ててしまったシーン、ちょっとしたギャグシーンで使用するのに適しています。53秒と短いので長い場面には厳しいかもしれません。
最後が落ちのついた終わり方で綺麗に終わるので、その部分にシーンの終わりを合わせると良いと思いますよ!

タイトル「カエルとキリギリス」

再生時間:1:37 作者:CASA
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play3751.html

日常の明るいシーンならどの場面にもハマる、汎用性の高い曲調です。8秒以降からリズムが一定なので、そこからの方が使いやすような気がします。
迷ったらこのBGMを使うことをオススメしますよ!

タイトル「え?今なんて?」

再生時間:2:20 作者:Tenkichi
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play3844.html

コミカルな曲調で、考えたり、悩んだり、悪巧み?そんなシーンにはぴったりかもしれません。それ以外で使用しても全然ハマると思います。場面や台詞を引き立ててくれるサポート的なBGMとしてとてもいいですね。
テンポが一定で時間も2分以上あるので、わりと長い場面でも使用できると思います。

タイトル「とある日常」

再生時間:4:23 作者:KK
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play3825.html

一定のリズムで4分23秒BGMが続くので、長めのカットで利用できます。曲調も落ち着いていて自然に耳に入ってくる感じです。ほのぼの日常系の場面ならどこにも合います。迷ったらこのBGMって感じですね!

タイトル「おやおや?」

再生時間:1:57 作者:KK
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play4656.html

かなり静かめのBGMです。なので会話を引き立たせるのにピッタリかと。
尾行したり、誰かのあらぬ噂についてアレコレ話していたり、コツコツいたずらの準備してたり、誰かの行動を疑ったり、そんな場面によく合いそうなBGMです。
個人的な感想ですが、なんとなく「みなみけ」で使用されてそうなBGMだなと思いました。

タイトル「日曜の午後」

再生時間:1:45 作者:KK
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play4675.html

1分45秒ですがループが効くBGMです。明るすぎる事もなく暗すぎることもなく、ゆるいシーンに合いそうですが、日常系なら割りとどんな場面でもいけます。
こういう汎用性の高いBGMをいくつか用意できていると、似たようなシーンの時少し違ったスパイスを効かせることができるのでありがたいです。

タイトル「いつもと変わらない日々」

再生時間:1:37 作者:OK-Sounds
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play5476.html

かなりゆったりとしたザ・ほのぼの系BGMって感じです。柔らかく、優しいイメージですね。なので意外と使えるシーンは限定されそうですが、日常系BGMにはこういったスローペースなBGMが一つはほしいところです。
中世のような場面でもよく合うと思いますよ。それから早朝シーンにも合うと思います。

タイトル「自宅にて」

再生時間:5:56 作者:KK
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play4058.html

自宅でごろごろしているようなイメージというだけあって、これまた場面を選ばない日常系BGMです。とても汎用性が高いです。5分以上あるBGMなので長めのカットにも十分です。ちなみにループもいけます。
とても自然でずーっと聞いていられるような雰囲気です。オススメの一つですね。

タイトル「Get Funky」

再生時間:1:44 作者:taron
試聴ページ:http://dova-s.jp/bgm/play6655.html

最後は今まで紹介した雰囲気とちょっと違ったアップテンポなBGMです。元気、活発なキャラクターの登場やシーンの全体的なテンションが高めの時に使用すると効果抜群のBGMです。海水浴場に到着した、みたいな時にも良いかもしれないです。今まで紹介したBGMどちらかというとゆったりしたものが多かったので、1曲こういう高めのテンションも必要かな、と思いました。

ダウンロード方法

  1. 試聴ページを開いたら、下の方にある「音楽素材ダウンロードページへ」をクリックします。
  2. ページが切り替わったら「DOWNLOAD FILE」と書かれた大きめのボタンをクリックします(アドブロックが有効だとこのボタンが表示されない場合があるようです)。

以上です。

最後に

いかがでしたでしょうか。紹介した曲の多くが、私も動画を作る時に使用しているBGMです。
正直な話、BGM探しって結構苦労するんですよね。気づいたら半日経ってたってことも少なくありません。

今回紹介したBGMが皆さんの胸にささり創作活動のお役に立てば嬉しい限りです。

今後も良いBGMがあったら紹介していきたいと思いますッ!それでは共に頑張りましょう!!