Windowsにインストールされたプログラムの一覧を取得したい!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2018年7月23日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

パソコンの買い換えや、やむを得ず初期化をする羽目になった時などに、インストールしているプログラムを控えておきたい、ということがあります。

何年も使っていると、インストールされたソフトもそれなりの数になりますから、手で紙にメモするのもなかなかめんどい。

コマンドで取得することもできるようなんですが、なんだか複雑そう…。
さくっと取得する方法はないかと調べたところ、ありがたいツールがありました。

名前もそのものずばり「プログラムの追加と削除 一覧出力」。
通常版と、64bit版があります。

使い方もとても簡単で、ダウンロードしたら展開して「PGLST.exe(PGLST64.exe)」をダブルクリックします。

起動

するとすぐに、インストールされたプログラムの一覧が表示されます。
(Windowsの更新プログラムも取得したい場合は「更新プログラムを表示する」にチェック)

一覧

名前を付けて保存」でcsv/xml/pdf形式のいずれかで書き出しでき、「印刷プレビュー」から印刷も可能です。

名前を付けて保存

インストール日やバージョンなども取得してくれるので、プログラムの管理にも役立ちますよ。

フリーソフトですが、寄付を募っておられます。
プログラムの追加と削除 一覧出力