【映画レビュー】『ゴールド・ボーイ』犯罪サスペンス!少年たちの決断が運命を変える!Amazonプライムビデオおすすめ映画!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

皆さん、こんにちは!セロです!
今回紹介する映画は、2024年3月8日公開のクライム・サスペンス 『ゴールド・ボーイ』 です。

岡田将生さん・羽村仁成さん主演、監督は 金子修介 氏。原作は、中国のベストセラー小説『悪童たち』。ドラマ化もされた話題作が、沖縄を舞台に映画化されました。
サスペンス好きにはたまらない 「疑心暗鬼×心理戦×予測不能な展開」 が詰まった本作。その魅力を ネタバレなしで 紹介していきます。

あらすじ(ネタバレなし)

沖縄の海沿いの街。少年 朝陽(羽村仁成) と仲間たちは、ある日 崖の上で事件の決定的瞬間を目撃 してしまう。カメラに収められたのは、一人の男が義父母を突き落とす姿…。
「これ、バレたらヤバくない?」
しかし、少年たち(13歳)はただの目撃者では終わらなかった。

「触法少年」
14歳に満たないで刑罰法令に触れる行為をした少年である(少年法第3条第1項第2号)。 触法少年の行為は、犯罪とはならない」。
ゴールド・ボーイである彼らがとった大胆な行動はその殺人鬼に対して…

やがて大人たちの欲望や秘密を暴き出し、事件は思いもよらぬ方向へと進んでいく…

キャスト

東昇(岡田将生) – 謎めいた事業家(主人公)
安室香(黒木華) – 事件を追う人物
朝陽(羽村仁成) – 頭脳派の少年(主人公)
夏月(星乃あんな) – 少年の仲間
浩(前出燿志) – 少年の仲間
その他:松井玲奈、北村一輝、江口洋介 など

岡田将生さんと羽村仁成さんのダブル主人公です。

ここが良い!!(ネタバレなしで魅力を語る)

主人公の少年・朝陽が魅力的!

本作の主人公は、大人ではなく 少年・朝陽。
「自分だったらどうする?」と考えながら観るサスペンスですが、彼の機転の利いた行動 に思わず引き込まれます!ただの巻き込まれ型の主人公ではなく、物語を自ら動かしていくのが爽快。

点と点がつながっていく爽快感

序盤では「なんでこんなことが起きるの?」と疑問に思う部分も、ストーリーが進むにつれて 全てがつながっていく快感があります。消化不良がなく、観終わった後の満足度が高いのもポイント!

一筋縄ではいかないストーリー展開

「えっ、こうなるの!?」という二転三転する展開 がたまらない!ただの犯罪劇ではなく、人間の心理や関係性 を丁寧に描いているので、どのキャラにも感情移入できます。
そして… ラストがめちゃくちゃ良い。個人的に『永遠の0』の次くらいに印象に残るラストシーンでした。

まとめ

『ゴールド・ボーイ』は、ただの犯罪映画ではない!
少年たちの成長と、大人たちの思惑が絡み合う予測不能な心理戦。そして点と点がつながる爽快感と 印象的なラストで、観終わった後も余韻が残る作品でした。

「スリリングなサスペンスが好き!」
「伏線がしっかり回収される映画が観たい!」
そんな人には、 めちゃくちゃオススメです!

最終評価

90点!観て間違いなし!

興味が湧いた方は、ぜひAmazonプライムで観てみてください!

ゴールド・ボーイ/Amazonプライムビデオ