基本色を指定するとフルスペクトルのカラーパレットを作成してくれる「Palx」

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2018年8月21日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

サイトの配色というのは、何度やっても頭を悩ませるものの一つです。

メインの色が決まっても、文字色や背景色、メニューバーの色、ヘッダーとフッターの色…などなど、考えなくてはいけない色はたくさんあります。
全てが決まるまで、長い時間悩むこともしばしば。

Palx」は、メインカラーの一色を指定するだけでカラーパレットが生成されるツール。

グレー系、ブルー系、グリーン系…など、指定したカラーに調和する、フルスペクトルのパレットがワンクリックで出来上がります。

使い方

Palx のサイトにアクセスしたら、「Base Color」と書かれた色の横にカラーコードが入っています。
ここに、メインにしたい色のコードを入力して、右側の「」をクリックするだけ。

Base Color

試しに当サイトのメインカラーである「#26ADD6」を入力してみると、13種類の系列のカラーパレットが生成されました。

13種類

色によって生成される数は違うようで、淡いカラーを入れてみるとパレットは2種類に。

2種類

いつも配色にはすごく悩むので、このツールはとてもありがたいですね!もっと早く知っていればなぁと思いました。
新たなサイト作成や、リニューアルなどの際には活用したいですね。