REGZAでHDDに録画できなくなったときの解決方法

この記事は2019年5月3日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

我が家のテレビは「REGZA 55Z700X」。購入してから2年半弱、何の問題もなく見ることができていました。
…そう、あの日までは……

予約録画ができない!

REGZAでは、何らかの理由で予約録画が行われなかったとき、「本機のお知らせ」で教えてくれます。
テレビの電源を入れると、画面の左下に「お知らせ」が出るんですが、これがかなり頻繁に出るようになりました。

そもそも、録画が失敗するのは「番組が中止になった」「番組が延長されて開始時間が変わった」「電波状況が悪い」などが主な理由なので、そんなにしょっちゅう起こることではありません。

最初の頃は「2番組同時録画ができない」「録画できるけどチャプターが付かない」などの症状だったのが、しばらくするとほとんどの録画・予約録画が失敗するようになってきました。

 

HDDの故障か?

録画ができない、というので真っ先に疑ったのが「ハードディスクの故障」。
一応、東芝のサイトで検証済みの機種を使ってはいましたが、ハードディスクは壊れやすいですもんね。

まず、テレビとハードディスクの電源を落としてしばらく放置し、接続し直してみました。
すると初回は録画できましたが、2回目からはやはり失敗。

次に、接続しているUSBケーブルを別のものに交換してみましたが、これもダメ。

となると、やはりハードディスク本体か…?と思い、新たに1台購入。

まあ、あって困るものではないですから…

しかしなんと、新しいハードディスクを接続しても、録画ができない!
ここに至るまで、テレビの故障だとは思っていなかった(思いたくなかった)ので、ショックでした。まだ買ってから3年経ってないのに…

 

東芝のご相談センターに電話

いよいよ自分だけでは解決できそうにありません。
やっぱりテレビの故障か、修理するにしてもゴールデンウィーク明けだろうな…と憂鬱になりながら、東芝のサポートに電話をしました。

そしてサポートのお兄さんに、現在の状況と今までにやった事を話したところ、「初期化」を試してみてほしい、と言われました。
いわゆる「お買い上げ時の設定に戻す」というやつですね。

初期設定

そういえば、ネットで調べたときに「キャッシュがたまってる」という説もみかけたんですが、テレビのキャッシュをどうクリアするのか結局わからなかったんです。確かに、初期化すれば色々なものが一掃されそう。
でももちろん、初期化することで様々な設定がリセットされるので、最終手段です

設定の初期化

REGZA 55Z700X の場合、初期化には「初期化1」「初期化2」「すべての初期化」の3種類があり、今回は「初期化2」を試してくれ、とのことでした。

※個々の状況によります。安易に初期化の判断はせず、まずは必ずご相談センターに相談しましょう!

チャンネル設定や画質・音質設定、予約リスト、そしてハードディスクの中身など、諸々が消えてしまう可能性があることを了承したら、えいやっと初期化!

初期化2

初期化した後は、チャンネル設定からやり直す必要があります。
画質なども色々いじった記憶がありますが、もう覚えていないので…一から設定するしかありません。

そして、肝心の録画については…

ばっちり、治りました!!!

サポートの電話を切り(お兄さん、ありがとう!)、早速テストしてみます。
普通の録画、予約録画、2番組同時録画、録画しながら別番組を再生、などなど試してみましたが、今のところ問題ありません。

やっぱり、何年か使っている間にキャッシュみたいなものが溜まっていたんでしょうか。
初期化したとはいえ、再設定が面倒という以外のダメージは無かったので、本当によかったです。

また同じような現象が起きたときの対処方法も分かったので、一安心という感じでした。

 

おまけ:Youtubeが見れない!

実は、録画ができない他にもうひとつ、問題が起きていました。

REGZAにはクラウドサービスという機能があって、NetflixとかプライムビデオとかYoutubeのような配信サービスをテレビで見ることができます。
(※インターネット接続必須)

それがここ最近、「メモリ不足のため、コンテンツを表示できません」というメッセージが出て、見ることができなくなっていました。
これも録画できないことと関係あるのかしら?と思っていたのですが、どうやら違ったみたいです。

これについては、リモコンの「終了」ボタンを2秒以上長押ししてください、とのことでした。

終了ボタン

「え、そんなんでいいの?」と思いましたが、今の所「メモリ不足」のメッセージは出ていません。
(これで解決するとは限りませんので、まずはご相談センターに相談を!)

 

というわけで、立て続けにテレビのトラブルに見舞われましたが、とりあえずは修理に出すことなく解決することができました。
失敗といえば、早まって新しいハードディスクを買ってしまったことくらいですが、いずれ買い足さないとと思っていたのでちょうど良かったです。

同じようなトラブルがあったときの参考になれば幸いです。