Googleコンタクトの連絡先をエクスポート(バックアップ)する方法

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2018年1月16日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

AndroidやGmailのアドレス帳として使える「Googleコンタクト」。スマートフォンだけでなく、ウェブ上でも連絡先を確認できるので便利です。

私は最近ではスマートフォン本体には連絡先を登録せず、もっぱらGoogleコンタクトに保存することにしています。
端末を変えても、移行する必要がないからラクなんですよね。

ただ、クラウド上のみにデータがあるというのもちょっと不安なものです。バックアップは必要ですよね。

バックアップ方法

ブラウザで「Googleコンタクト(https://contacts.google.com/)」を開き、左メニューから「もっと見るエクスポート」をクリックします。

エクスポート

すると「以前のバージョンからエクスポートしますか?」というメッセージが表示されるので、「以前のバージョンを使う」をクリックします。
最新バージョンからはまだエクスポートできないみたいなんですよね。

以前のバージョンを使う

以前のバージョンの「連絡先」が別ウィンドウで開くので、「その他エクスポート」をクリックします。

エクスポート

エクスポートする連絡先形式を選択します。

エクスポートする連絡先と形式

形式は

  • Google CSV形式
  • Outlook CSV形式
  • vCard CSV形式

の3種類あるので、AndroidやiPhoneはもちろん、メーラーなどへのインポートにも対応しています。

アカウントが変わったりしても慌てることがないよう、定期的にバックアップを取っておけば安心ですね。