作業効率UP?!時間管理ツール「Toggl」で自分の作業時間を把握してみよう

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年9月29日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Toggl(トグル)」は、日々の仕事や家事などにかかるあらゆる時間を計測・管理できるツールです。

毎日同じ作業を繰り返していると、びっくりするほど1日が早く終わってしまってがっかりすることもしばしば。
でもこの「Toggl」で時間を計り、目に見える形にすることでより効率的な時間の使い方ができるかもしれません。

計測方法

まず「Toggl」のサイトにアクセスし、「SIGN UP」をクリックします。

Toggl
→ Toggl – Free Time Tracking Software

メールアドレス、またはGoogleアカウントでサインアップします。

サインアップ

ログインすると、下図のような画面が表示されます。

Timer

What are you working on?」の部分に作業名を入力して、右の再生マークをクリックするとすぐに計測が始まります。

start

計測を終了するには、停止マークをクリック

stop

すると、「Today」にその日の作業が表示されます。

Today

もう一度再生マークを押せば、計測を再開することができます。

restart

 

プロジェクト名を付ける

計測済みのトラックは、プロジェクトごとに分類することができます。

トラックにマウスオーバーした状態で「Create a project」をクリックすると、プロジェクト名の入力フォームが表示されます。

Create a project

プロジェクト名を入力し、「Create project」をクリックします。

Create project

プロジェクト名が追加されました。

プロジェクト名

作成したプロジェクトは、左メニューの「Projects」から確認できます。

Projects

 

ダッシュボード

Dashboard」「Report」では、作業のトータル時間や割合などを確認することができます。
何にどのくらい時間がかかったか一目瞭然ですね。

Dashboard

 

「えっ、たったこれだけ?」というツールではありますが、普段から

「どうしてこんなに時間がかかっちゃうんだろう…」
「忙しくて自分のしたいことが全然できない><」

なんて悩んでいる人は、これを使って1日の作業時間を把握してみてはどうでしょう。
意外な発見があって、自分の時間を捻出できるかもしれませんよ。