消えてくれないChromeのダウンロードバーを非表示にしたい!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年8月18日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

居座り続けるダウンロードバー

普段Chromeを使っていて何の不便もないのですが、その裏でじわじわとストレスが溜まっていたことがありました。それは…

「ダウンロードバーが消えてくれない!」

ダウンロードバーというのは、Chromeで何らかのファイルをダウンロードした時に下からひょっこり現れる通知バーのことです。

↓こんなの

通知だけならまだしも、ダウンロードはとっくに終わっているのにずーーーっと居座ってるんですよ、こいつが。
しかも、「×」ボタンをクリックするまで消えないという。

そんなに頻繁にDLするわけでもないし別にいいじゃん、というつもりなのかもしれませんが、さにあらず。
こういったブログの記事に使うキャプチャを連続して何枚も撮る時などにこのバーがあると、その高さ分だけキャプチャ領域が狭(せば)まるので困るんです。

Chromeの設定を覗いてみましたが、非表示にするという項目は見当たらず…。
これに困っている人、結構いると思うんだけどなぁ。

色々調べましたが、結局今のところ(2017年8月現在)、拡張機能にお世話になるしかないようです。

Chrome拡張機能「Always Clear Downloads」

他にも同じような拡張機能はありますが、これが一番有名どころみたいです。

  1. chromeウェブストアで「Always Clear Downloads」と検索し、「CHROMEに追加」をクリック。

     
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。

     
  3. 「Always Clear Downloads」が追加されました。

     

これで、ダウンロードバーはダウンロード完了後に一瞬表示されるだけで、すぐに「スッ…」と消えてくれるようになりました。
あーすっきり。

でも願わくば、ユーザーが自由にオンオフできるようにして欲しいものですね。
今後のアップデートに期待したいところです。