消えてくれないChromeのダウンロードバーを非表示にしたい!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2017年8月18日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

居座り続けるダウンロードバー

普段Chromeを使っていて何の不便もないのですが、その裏でじわじわとストレスが溜まっていたことがありました。それは…

「ダウンロードバーが消えてくれない!」

ダウンロードバーというのは、Chromeで何らかのファイルをダウンロードした時に下からひょっこり現れる通知バーのことです。

↓こんなの

通知だけならまだしも、ダウンロードはとっくに終わっているのにずーーーっと居座ってるんですよ、こいつが。
しかも、「×」ボタンをクリックするまで消えないという。

そんなに頻繁にDLするわけでもないし別にいいじゃん、というつもりなのかもしれませんが、さにあらず。
こういったブログの記事に使うキャプチャを連続して何枚も撮る時などにこのバーがあると、その高さ分だけキャプチャ領域が狭(せば)まるので困るんです。

Chromeの設定を覗いてみましたが、非表示にするという項目は見当たらず…。
これに困っている人、結構いると思うんだけどなぁ。

色々調べましたが、拡張機能に頼るのが一番手っ取り早そうです。

Chrome拡張機能「Always Clear Downloads」

他にも同じような拡張機能はありますが、これが一番有名どころみたいです。

  1. chromeウェブストアで「Always Clear Downloads」と検索し、「CHROMEに追加」をクリック。
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
  3. 「Always Clear Downloads」が追加されました。

これで、ダウンロードバーはダウンロード完了後に一瞬表示されるだけで、すぐに「スッ…」と消えてくれるようになりました。
あーすっきり。

でも願わくば、ユーザーが自由にオンオフできるようにして欲しいものですね。
今後のアップデートに期待したいところです。

2018年6月11日追記

2018年6月11日現在、Chromeのアップデート後にAlways Clear Downloadsが消えてしまう(拡張機能の一覧にも無い)という事象が起きています。
復活を願いたいところですが、難しいでしょうね…。残念です。

2018年8月16日追記

なんと、「Always Clear Downloads 2」がリリースされているのを発見しました!

最新のChrome APIに対応したバージョン、とのこと。
以前のバージョンが使えなくなって困っていたので、これはかなりありがたいですね。