ChromeやFirefoxで文字の下に表示される赤い波線「スペルチェック機能」を消したい!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

   

この記事は2017年2月6日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

ブラウザ上でテキストエディタや入力フォームを使っていると、下の画像のような赤いゲジゲジが表示されることがあります。

ゲジゲジあり

いわゆる「スペルチェック機能」というものなんですが、正直いってあんまり必要ないというか…。
なにより、資料として画面をキャプチャした際などにも映りこんでしまうので結構邪魔なんですよね。

というわけで消しちゃいましょう!

スペルチェック機能を無効にする方法

Chromeの場合

  1. Chromeの右上のメニューアイコンから「設定」をクリックします。
    設定
  2. 左メニューから「詳細設定言語」をクリックします。
    詳細設定>言語
  3. スペルチェックのスイッチをオフにします。
    スイッチをオフ

Firefoxの場合

  1. Firefoxの右上のメニューアイコンから「オプション」をクリックします。
    オプション
  2. オプションのタブが開くので、少し下へスクロールさせると「言語」という項目があります。
    言語
  3. 自動スペルチェック機能を使用する」のチェックを外します。
    自動スペルチェック機能を使用する

そして、先程のコードを見てみると…
ゲジゲジなし
赤い波線が表示されなくなりました。

文章の校正では役に立つ「スペルチェック機能」ですが、場合によっては必要ないこともあります。
その時は、上記の方法で無効にすることができますよ。