ブクマより断然便利!様々なウェブアプリを一括管理できるサービス「Basaas」

今や仕事にプライベートに、無くてはならない存在の様々なウェブサービス。
皆さんはどのくらい利用してますか?

私も仕事のタスク管理から買い物のメモまで、数多くのサービスを使っています。
便利なのはいいんですが、数が増えてくるとその管理もなかなか煩雑になってきます。

Basaas」は、そんなたくさんのウェブアプリをまとめて管理できるサービス。

デスクトップアプリ版とウェブ版がありますが、今回はウェブ版を紹介します。

登録方法

まず、Basaas のサイトにアクセスして「Get started – It’s free!」と書かれたボタンをクリックします。

Get started

するとアカウントの作成画面に移動します。
GoogleアカウントもしくはMicrosoftアカウントで登録する方法と、メールアドレスで新規登録する方法があります。

アカウント作成

今回はGoogleアカウントでサインアップしてみました。
既にログイン済みの場合はアカウントの選択、未ログインの場合はログインします。

Googleにログイン

Basaasのアカウント作成画面に移動します。
名前を入力したら「Continue」で次へ。

名前を入力

次に「Company」名を入力します。
下の3つの項目は任意なので、未入力でも大丈夫です。

Company

同僚や友達を招待したい場合は、メールアドレスを入力して「Complete registration」をクリック。
招待しない場合は「skip and register」で完了です。

Complete registration

使い方

登録が完了したら、早速アプリを追加しましょう。
Go to app selection」をクリックします。

Go to app selection

アプリの選択画面が表示されます。「App store」から、よく使うアプリを選んでいきましょう。
クリックすると外枠が青色に変わり、選択されたことが分かります。

アプリの選択が終わったら「Continue to my personal workplace」をクリック。

App store

ここでデスクトップアプリをダウンロードすることもできますが、ここではこのままウェブ版を利用します。「Start now!」を選択。

Start now!

するとダッシュボードが表示されました。先程選択したアプリがずらりと並んでいますね。
これが各アプリへのショートカットリンクになっています。

アプリを更に追加したい場合は「Add app」をクリックするか、上部タブの「Business App Store」からも追加可能です。

ダッシュボード

追加したいアプリが一覧にない場合は、「Add custom app」から手動での追加も可能です。

Add custom app

そのほか、My widgets の「Agenda」「Tasks」「Contacts」はアプリと連携させることができます。
「Agenda」はGoogleカレンダー、「Tasks」はTrelloなどと連携すれば、スケジュールや日々のタスクが一目で分かって便利です。

My widgets

 

今までウェブアプリはブックマークバーにまとめていたんですが、数が多いと隠れてしまうアプリもあって困っていました。
「Basaas」で管理すれば、すっきりまとまって一目瞭然!使い勝手よさそうです。