複数のテキストをコピー&ペーストできるようになるChrome拡張機能「Multicopy」

パソコンでの作業で頻繁に使う「コピー&ペースト」。
通常、コピーした文字は一つしか保持できませんが、複数保存できるようになるツールは色々あります。

Multicopy」は、Chrome上でコピーしたテキストを複数保存し、貼り付けることができる拡張機能。

Chromeが使える場所であればすぐにインストールして使用できます。
自分のパソコンが無い、という状況でもササッと導入できるので便利なんです。

拡張機能のインストール

  1. chromeウェブストアで「Multicopy」を検索し、「Chromeに追加」をクリック。
    Chromeに追加
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. インストールが完了すると、ツールバーにアイコンが表示されます。
    ツールバー

使い方

インストールすると、右クリックメニューに「Multicopy」という項目が追加されています。

右クリックメニュー

保存したいテキストを選択したら、その上で右クリックして「Multicopy>Copy This」をクリック。

Copy This

そして貼り付けたい箇所にカーソルを持っていったら、再度右クリックメニューを開いて「Multicopy>貼り付けたいテキスト」を選択。
するとテキストがコピーされます。

ペースト

テキストをコピーしていくと、順次追加されていきます。

テキストは複数追加可能

 

保存されたテキストは、右クリックメニューからだけでなく、ツールバーのメニューから選択して貼り付けることも可能です。

ツールバーのメニューから

コピーして増えたテキストは、「オプション」から削除することができます。

オプション→削除

保存できるテキストの上限は30個までとなっています。

保存できるテキストの上限

シンプルですが必要最低限の機能はあるので、パソコンを問わず手軽に使えるコピペツールとして覚えておくと何かと助かりますよ!