パブリックドメインの楽曲や楽譜をダウンロード出来るサイト「Musopen」

SEROの嫁です。主に裏方担当。
夫のアシスタントをしたり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

Musopen」は、パブリックドメインの楽曲や楽譜を提供しているウェブサイトです。

Musopenで公開されている音楽は著作権の制限がなく、無料会員であれば日に5曲まではダウンロードが可能です。

音楽は作曲家、演奏家、楽器、ジャンル、期間別に辿ることができるほか…

composer

任意の名前で検索もできます。

ワード検索

「Beethoven(ベートーヴェン)」で検索した結果はこの通り。

Beethoven

曲をクリックすると譜面と詳細が表示され、楽譜と楽曲がそれぞれダウンロードできます。もちろん試聴も可能。

download

Musopenは非営利団体ですが有料のプランも用意されていて、高品質でのダウンロード、新しい楽曲へのアーリーアクセスなどの特典があります。
その収益の90%は音楽のライブラリを拡大するために使われるということです。

Subscription Plan

サイトでは音楽のストリーミング配信もおこなわれていて、作業用BGMとしてもいい感じですよ。

radio

Musopen

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください