たくさん開いたChromeのタブをグループで管理できる拡張機能「Toby」が便利!

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

ニュースサイトやオンラインツール、SNSやメールなど、普段使うサイトを開きつつ情報収集などをしていると、あっという間にタブがいっぱいになってしまうことはしょっちゅうです。

開けば開くほどタブの幅は狭くなって、どれが何のサイトなのか判別も難しくなりますよね。

Toby」は、そんなたくさんのタブをすっきり整理することができるChromeの拡張機能です。

拡張機能のインストール

  1. chromeウェブストアで「Toby」を検索し、「CHROMEに追加」をクリック。
    CHROMEに追加
  2. 確認メッセージが表示されるので「拡張機能を追加」をクリック。
    拡張機能を追加
  3. Toby がChromeに追加されました。
    ツールバー

使い方

インストールが完了すると、新しく開いたタブがTobyの管理画面に変わります。

この新しいタブページでよろしいですか?

アカウント作成画面が表示された場合は、一番下の「Not now. I don’t want free features.」をクリックすれば登録なしでも利用することができます。

Not now. I don't want free features.

管理画面の右側には、今開いているタブのタイトルがずらりと並んでいます。
これを左側のスペースにドラッグするだけ。

左側にドラッグ

コレクションにはタイトルを付けることができるので、カテゴリごとに分けることができます。

タイトル

このように、たくさん開いたタブが1枚のタブにすっきり収まり、見たいサイトがどれなのか一目瞭然ですね。

タブ一覧

今見ているタブを直接コレクションに追加するには、タスクバーにあるTobyのアイコンをクリックし、追加したいタイトルをクリックすればOKです。

新しいタブを追加

ブックマークはもちろん使いますが、普段よく見るサイトはある程度決まっていますから、こうして見やすく整理しておくことでかなり効率が上がりそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください