商用利用も可能な、フリーの動画素材を配布しているサイト4選

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年7月11日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

無料の写真サイトはたくさんありますが、最近は動画を素材として配布しているサイトも増えてきていますね。

サイトの背景として使ったり動画のクレジットの背景に使ったりと、色々重宝しそうな動画配布サイトをいくつか紹介します。

Pexels Videos


→ Free stock videos – Pexels Videos

ライセンスCC0(参考:Creative Commons CC0 )の大手ストックサイト。
「works」「nature」など、簡単なキーワードで検索すればたくさんの動画がヒットします。

Coverr


→ Coverr – Beautiful, free videos for your homepage

こちらもライセンスはCC0で、とにかく豊富な種類の動画をダウンロードすることができます。
カテゴリ分けされているので、目的のものが探しやすいです。
レイアウトも見やすいですね。

Distill


→ Distill: Free HD Stock Video & HD Video Clips

海外の自然風景などをはじめとした、美しい動画を配布しているサイトです。個人・商用問わず利用可。
このサイトも、自然・都市・動物など、カテゴリ別に探せるのがいいですね。
メールアドレスを登録すれば、10日ごとに10個の動画をメールで知らせてくれるそうです。

After Effects Style


→ After Effects Style|初心者からはじめるAfter Effectsの使い方

こちらは「Adobe After Effects」のチュートリアルサイトですが、素材も配布されています。個人・商用問わず利用可。
シンプルで使いやすそうな素材なので、ロゴと組み合わせるだけでおしゃれなアイキャッチなどが作れそうです。


というわけで、商用でも使えるフリーの動画配布サイトの紹介でした。
ライセンスについてはこの記事を書いている時点のものなので、使用の際は念のため各サイトを確認してくださいね。