Androidのホーム画面カスタマイズをシュミレート&アドバイス!google「#myAndroid Taste Test」

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年3月14日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

Androidはカスタマイズ性が高いのが魅力ですよね!
夫も私も、初めてスマートフォンを買った時からAndroid派ですが、選んだ理由のひとつにカスタマイズの自由度の高さがありました。
ちなみにAndroid2.0(Eclair)でしたね、確か…(遠い目)

壁紙はもちろんのこと、アプリのショートカットやロック画面に至るまで自分の好みに合わせて変えることができて、凝りだすと時間がいくらあっても足りません。

そこで、「そんな時間がない」「やってみたいけど何から手を付けたらいいか分からない」という人にはありがたいサービスをgoogleが公開しました!

#myAndroid Taste Test」のサイトで好みの画像を選んでいくと、最後にその人に合わせた壁紙やアイコン、ウィジェットなどをセットにして紹介してくれるというものです。
→ #myAndroid Taste Test

すべて英語ですが、イラストや写真から好きなものを選んでいくだけなので、5分もあれば好みのホーム画面を作るアドバイスを受けることができますよ。

というわけで、実際やってみました!
質問の数は22個もあるので、かいつまんでご紹介します。

まずは「myAndroid」のサイトから、「FIND YOUR MATCH」をクリックします。

 

「#myAndroid Taste Test」のページに移動するので、「LET’S GO」をクリック。

 

最初の選択肢はこれ。
「Monochromatic」か「Multicolor」…。なんとなく分かりますね。地味かカラフルか、という感じ。
好きな方の画像をクリックまたはタップすると、次の選択肢に移動します。

 

これは分かりやすいですね。「Light」か「Dark」。

 

「Geometric」か「Organic」。

 

これはなんだかよく分かりませんでした…。レイアウトのタイプでしょうか?

 

…といった具合に、このあとも「モダン」なのか「ビンテージ」なのか?「動く」のか「動かない」のか?みたいな選択肢が続きます。

そして最後の質問に答え終えると、「Voila! Here’s your Android(出来上がり!あなたのAndroid)」のメッセージとともに、自分好みにカスタマイズされたホーム画面のデモを見ることができます。

 

デモは3パターンあり、それぞれに「壁紙、アイコン、ランチャー、ウィジェット、キーボード」のダウンロードリンクが貼られていて、Playストアからダウンロードできます。

 

というわけで、googleの「#myAndroid Taste Test」のご紹介でした。

今まで全くカスタマイズせずに使っていた、という方も、ぜひこのサイトでシュミレートしてAndroidの醍醐味を味わってみてくださいね!