サブドメインではなく「独自ドメイン/サブディレクトリ」という形でWordpressサイトを追加するケースについて、前回はXserver(エックスサーバー)の場合の追加方法を紹介しました。
さくらインターネットの場合は少し方法が違うので、今回はそちらを説明したいと思います。
データベースの作成
さくらの場合、データベースが自動で作成されないのであらかじめ用意しておきます。
- コントロールパネルにログインしたら「データベースの設定> データベースの新規作成」をクリックします。
- データベース名を入力し、「データベースの作成」をクリック。
- データベースが作成されました!
WordPressのインストール
- 次に、コントロールパネルで「運用に便利なツール>クイックインストール」をクリックします。
- 「ブログ」→「WordPress」をクリック。
- 規約に同意し、「インストール先」にディレクトリ名を入力します(フォルダは自動で作成されます)。
「データベース」で先ほど作成したDBを選択し、「データベースパスワード(DB管理ツールのログインPW)」を入力したら「インストール」をクリックします。
「テーブルの接頭語」はランダムですが、自分で変更してもかまいません。 - 「Wordpress インストール完了」と表示されるので、「アプリケーションへ設定に進む」をクリック。
- すると、おなじみのWordpressインストール画面にたどり着きます!
これで、独自ドメインの配下にWordpressをインストールすることができます。
Xserverよりは一手間かかりますが、それでも簡単にできちゃいますね。
ドメイン配下にフォルダを作成する際、元々のファイルが消えることはありませんが、念のため必ずバックアップを取っておきましょう。
Xserver編はこちら ↓