動画やボイスドラマなどを作る時、頭を悩ませるのがBGMですよね。
このご時世、既存の曲をおいそれとは使えませんから、あらかじめ「著作権フリー」な曲の配布サイトなどで探すことになります。
夫も動画を作る時、場面に合った曲を探すのに苦労しているようです。
→ seroの動画はこちら!(カイト伝/俺の就職先がブラックなわけだが)
今日紹介する「Amper Music」は、いわゆる”AI”、人工知能が楽曲を自動で作曲してくれるという、なんとも未来的なWebサービスです。
しかもこのサービスで作成した楽曲は、個人利用・非営利目的に限り「ロイヤリティフリー」で使用できるんです!
サインアップ
「Amper Music」を利用するには、まず無料の会員登録が必要です。
- Amper Music のサイトにアクセスし、「ACCESS BETA」をクリック。
- 登録画面に移動するので、必要事項を入力して「SUBMIT」をクリックします。
曲を作成する
- ログインすると、下図の画面が表示されるので「Create New Project」をクリックします。
- すると「Simple」と「Pro」、どちらのバージョンを使うか聞いてくるのでひとまず「Simple」をクリック。
(Proバージョンも覗いてみたのですが、高度すぎてよく分かりませんでした…)
- 次にスタイルを「Classic Rock」「Modern Folk」「90’s Pop」「Cinematic」の4つの中から選びます。
今回は「Cinematic」を選択しました。
- 次に、曲のムード(雰囲気)を選びます。スタイル毎にムードが用意されているので、スクロールして好みのものをクリックします。
今回は「Dramatic Tension」を選択しました。
- 最後に、曲の長さを決めます。デフォルトは30秒です。数字の部分をクリックすれば、直接入力することができます。
入力できたら、「RENDER MUSIC」をクリック。
- すると、曲の生成が始まるのでしばらく待ちます。
- 曲が完成すると、下図のような画面に変わります。再生のボタンを押すと、楽曲を聴くことができます。
- 右上のアイコンをクリックすると、MP3またはWAV形式でのダウンロードができます。
- 生成された曲は、後から編集することもできます。
ムードや曲のテンポを調整したり、楽器の構成を変えることもできて驚きました。
- 作成した曲は、後から一覧で確認も可能ですよ。
そして、出来上がった曲がこちらです!
どうですか?このままゲームのBGMにでも使えそうな仕上がりですよね!
もうひとつ、こちらは「Classic Rock」+「Happy」で作ってみた曲です。
こちらは打って変わって爽やかな、ドラマのワンシーンでかかっていそうな曲になりました。
というわけで、人工知能が曲を作ってくれる「Amper Music」の紹介でした。
使ってみるまでは、「技術はすごくても実用的じゃないんだろうなぁ」などと思っていたんですが、出来上がった曲のクオリティに驚きました。
何も知らずに聴いたら、普通に人が作曲した曲でしょ?って思ってしまいそうです。
少し単調かな、という印象の曲が出来る時もありますが、このクオリティで無料で使えるのなら、全く気にならないレベルだと思います。
何かの作品に使うのはもちろん、色々な曲を作ってみるだけでも結構楽しめるので、ぜひ試してみてください!