カレンダーアプリ「ジョルテ」で追加した予定がGoogleカレンダーに反映されない

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

私はスマートフォンを使いはじめた当初から、Googleカレンダーとカレンダーアプリ「ジョルテ」を連携させて使っています。

スケジュール管理だけならGoogleカレンダーで事足りるんですが、ジョルテのウィジェット機能が使いたいんですよね。
サイズも豊富ですし、背景色の透過度なども自由に変更できるので、いつもホーム画面に少し透過させて表示しています。

先日スマホを買い換えた際も、いつものようにインストールしてウィジェットも設置し、これでよし!と思っていたんですが、数日経ってふと気づきました。

「ジョルテから追加した予定がパソコンで見れない!」

どうも久々すぎて、基本的な設定を忘れていたみたいです。

ジョルテの設定に「Googleカレンダーからの移行」という項目があるんですが、ここをタップしただけで設定終わった気になってました。

これだとコピーなので、データの更新がされません。

ジョルテで入力した予定をGoogleカレンダーにも反映させるには、まずジョルテののカレンダー下部から「設定詳細設定」をタップします。

詳細設定

次に「カレンダーの設定>初期選択カレンダーの設定」で、連携させたいカレンダーのアカウントを選択。通常はこれでOKのはず。

初期選択カレンダーの設定

まだ反映されないという場合は、Androidにプリインストールされている標準カレンダーアプリが、Googleカレンダーと同期されていない可能性があります。

プリインストールされているカレンダーアプリと、Googleカレンダーとの同期を確認してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。