Google検索に新機能!「スピードテスト」と検索すると通信速度が測れちゃう

SEROの嫁です。
夫とニコ生で喋ったり、ブログに投稿したりしています。
2級ウェブデザイン技能士。

この記事は2017年9月21日に書かれたものです。
現在は内容が古い可能性もありますのでご注意ください。

通信速度を測定するサイトは、検索するとたくさん出てきます。
ただ、どれも通信業者の広告絡みだったり、怪しげなサイトも多くて「本当にこれ合ってるのかな?」と思うものが多いのも確か。

そんな中、なんとgoogle検索で「スピードテスト(speedtest)」と検索すると通信速度が測れるようになったと聞き、さっそく試してみました!

検索してみる

  1. googleの検索窓に「スピードテスト」と入力して検索。
    google検索
     
  2. すると検索結果の一番上に「インターネット速度テスト」と表示されました!
    「速度テストを実行」をクリックします。
    インターネット速度テスト
     
  3. するとまずダウンロードの速度測定が始まるので、そのまま待ちます。
    しばらくするとメーターがぐいぐいっと動いて…
    ダウンロード測定
     
  4. ダウンロードの測定が終わり、続けてアップロードの速度測定が始まります。
    アップロード測定
     
  5. しばらく待つと測定が終わり、結果が表示されます。
    この時は「低速」でした(サーバー:Taipeiってなんだろう…)。
    簡単なアドバイスももらえます。
    結果
     

Googleはこの測定を「Measurement Lab(M-Lab)」と提携して実施しており、ユーザーのIPアドレス以外の個人情報は一切共有されないとのこと。

なんだか怪しげなサイトを利用するより、今後はこの方法で測定すればよさそうですね。